dアプリ&レビュー

DIY女子が選ぶ!本当に使えるアプリ5選

image こんにちは。ライターのおぜきです。

ここ最近はDIYという言葉も一般的になり、簡単なものなら自分で作ってしまうという方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなDIY好きの方のために、メディアでも取り上げられたり、ワークショップなども開催したりしているDIY 女子のmakinさんに、実際につかえるDIY関連アプリについてお聞きしました。

DIYにはインスピレーションも重要!DIYアイディアがたくさん詰まったアプリ

Pinterest
Android iOS

image

makinさんがオシャレなものを作りたいと思った時に参考にされている「Pinterest」。キーワードを入れるだけで世界中のアイディアを見ることができるので、ほぼこれ1つで済んじゃいます。 フォントやデザインなども探せるため、ステンシルなどのデザイン物にも使っているそう。 アカウントを作ることで、種類別に写真をクリップできるので、あとで探すときにも便利ですね。
DIY・インテリア・100均・暮らしのアイデア-LIMIA

image

住まい・暮らしの情報が満載の「LIMIA」は、DIY情報はもちろん、収納・手作り雑貨・料理レシピなど、さまざまな情報が写真とともに掲載されています。 100均レシピも満載なので、DIY初心者にもぴったりですね。 makinさんもDIYを始めた当初によくDIYレシピなど見ていたそうです!

image

image

こちらのコーヒードリッパースタンドと壁掛けは、アプリ内のアイディアを参考に作成されたそうです。文字を入れるだけでグッとおしゃれ度が増しますよね。

makinさんおススメ、DIYの買い物に欠かせないお役立ちアプリ

DIYの買い物にお役立ちアプリ1

ロケスマ-コンビニ・カフェ・パーキングなどなどをスグ検索!
Android iOS
DIY作業には、ホームセンターや100円ショップなどでの材料の購入が欠かせませんよね。そんな材料の購入をする際、お店探しの強い味方となるのがこちらの「ロケスマ」とのこと。

image

付近の国内主要チェーン店をささっと検索できるので、makinさんはホームセンターや100円ショップなどの場所を調べる時によく使うそうです。 それ以外にも、飲食店やスーパー、ガソリンスタンドなど、いろいろなお店が検索できて、普段から重宝しそうですね。

DIYの買い物にお役立ちアプリ2

コーナン
DIY好きの方にとっては聖地とも言えるホームセンター。そんなホームセンターアプリをmakinさんに2つほどご紹介いただきました。

image image

まずはホームセンターコーナンの「コーナン」アプリ。こちらのアプリでは、各店舗のチラシ情報が簡単に見られるだけでなく、木材カットが10カットまで無料になるクーポン券も!マキンさんもよく利用するそうです。

DIYの買い物にお役立ちアプリ3

majica~ドン・キホーテグループの電子マネー公式アプリ~
Android iOS

image

ドン・キホーテグループで使える電子マネーカード「majica」の公式アプリ。ポイントカードにもなっているので、ぜひダウンロードしておきたいところ。
makinさんは主にドン・キホーテグループのドイトで、木材や塗料を購入されることが多いそう。ビットや紙やすりなどの消耗品はポイントも溜まりやすいので、このアプリはよく使っているとのこと。
上記の他にも、カインズやDCMなど、いろんなホームセンターアプリがあるようなので、お気に入りのお店のアプリがないかチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介いただいたアプリの他にも、メルカリでは不用品の売買をしたり、道具の使い方が分からなければYouTubeを見たりと、DIYで使えるアプリはまだまだたくさんあるようです。まずは上記を参考に、あなたのDIY生活に適したアプリを探してみてくださいね。

image

<makinさんプロフィール>
山崎真希
ものづくりナビゲーター
服飾デザイン専門学校を卒業後、舞台衣装製作やスタイリストアシスタントとして活動。生花店でのアルバイトののち、同僚と共同で生花店を起業する。 店のディスプレイや内装を自分たちで手がけるうち、いろいろなワークショップや講座に参加。DIYショーやホビーショーなどのイベント、ムック本などの製作協力、UR賃貸住宅国立富士見台モデルルーム施工などに携わる。 現在は、ものづくりのワークショップやイベントを企画・運営する「やまのアトリエ」を立ち上げ、木工作家としても活動中。
【ライター】おぜきめぐみ
本づくりの講座に通ったことがきっかけで、ライター活動を始める。 イベントやお店紹介記事、美容関連などを中心に執筆。 現在は、書くことだけでなく、人の話を聴く“取材”にも力を入れている。 趣味は旅行とのんびりすること。ON・OFFが激しい、そんな東京在中のライター。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • DIY女子が選ぶ!本当に使えるアプリ5選

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る