メディア個別 絶対起きられる!? レム睡眠時に好きな音楽で起床できる無料の目覚ましアプリ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/09/27

絶対起きられる!? レム睡眠時に好きな音楽で起床できる無料の目覚ましアプリ

朝の目覚めを手助けしてくれる「目覚まし時計」。好きな時刻に設定するだけでその時間にアラームが鳴る、非常に便利なアイテムですよね。朝や大事な時のためにほぼ毎日使っている人がほとんどかと思います。


image_main

そんな中、肝心のアラーム音に気づかなかったり眠くてつい止めてしまったりして、「起きたら遅刻寸前!」なんて体験をしたことがある人も多いでしょう。ここでは、そんな朝が苦手な人でも快適に起きられる目覚ましアプリを紹介しています。

image_main

ただ音を鳴らして起きるという単純なものではなく、自分の睡眠の特徴を分析して快適な目覚めをサポートしてくれるんです。浅い眠りの状態である”レム睡眠”を見計らってアラームを鳴らしてくれるので、目覚めもスッキリ! 目覚まし時計にはない、アプリならではのこの機能。一度試して、自分の睡眠を分析してみてはいかがですか?

レム睡眠とノンレム睡眠の仕組みを理解して、気持ちよく起きよう!

まず、心地よく目覚めるために睡眠について理解しましょう! 睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類が存在します。レム睡眠というのは、眠っている間も眼球が動いている、浅い眠りの状態のこと。一方、ノンレム睡眠は、眼球が動かない、深い眠りの状態のことを指します。

image_main

レム睡眠とノンレム睡眠は、約90分の周期で一晩に4~6回繰り返されています。ノンレム睡眠はぐっすり眠っている状態なので、できれば浅い眠りのレム睡眠時に目覚められるのが理想的。

そんなこと言っても、「自分は眠ってるし、レム睡眠がいつくるかなんてわからないよ!」と思いますよね。大丈夫です。これから紹介するアプリを使えば、自分の睡眠を自動で分析してくれるほか、最適なタイミングで起こしてくれます! いつも使っている目覚ましアプリでは起きられなかった人、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

シンプルで使いやすい!快適な目覚めをサポートしてくれる「快眠サイクル時計」

眠りから目覚めまでを全面的にサポートしてくれる目覚ましアプリです。デザインのシンプルさもさることながら、起床時刻、音楽を設定し、あとは枕元に置いておくだけと使い方も非常に簡単!

◆加速度センサーを利用して、レム睡眠時に起こしてくれる!


image_main

睡眠のレム睡眠/ノンレム睡眠状態を加速度センサーを利用して分析し、最適なタイミングでアラームを鳴らしてくれます。さらに、眠るまでのBGMとして「快眠ミュージック」を流すことも可能!

◆快眠ミュージックから好きな音楽を選べる!


image_main

全20曲収録されている快眠ミュージックから、好きな音楽を選ぶことができます。雨が降る音やピアノの美しいサウンドなど、聴いていてどれも心地いいものばかり。その時の気分で変えられるのが嬉しいですね。

◆毎日の睡眠状態をグラフでチェック!


image_main

毎日の眠りの浅さや深さを自動でグラフ化! 自分の睡眠サイクルがひと目でわかっちゃいます。また、就寝・起床時間はもちろん、睡眠時間もチェックできるので非常に便利ですよ!


使い方簡単!高機能の目覚ましアプリ「熟睡アラーム」

なかなか寝付けない人におススメ! 深い眠りへ導く“ヒーリングサウンド”が魅力の目覚ましアプリです。もちろん、睡眠を分析して心地いい目覚めのサポートもしてくれます。

◆気がつかない間に夢の世界!「熟睡サウンド」が心地よすぎる!


image_main

心地いい眠りや目覚めをサポートしてくれるサウンドがなんと100曲以上収録されています。「小鳥たちの朝の挨拶」や「さざ波とヒーリング音楽」、「春の海」など種類もいっぱい! どの曲も癒されるものばかりなので、音楽を選んでいる最中にもう寝ちゃうかもしれません(笑)。

◆レム睡眠中にアラームを鳴らしてくれる!


image_main

睡眠状態をアプリが自動で観測! 眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるので、目覚めもスッキリです。これなら、つい二度寝してしまうという人でもバッチリ起きられるかも?

◆睡眠レポートを自動で記録!眠りの質も分かる!


image_main

起床時にアラームを止めることで、自動的に睡眠レポートを記録してくれる便利な機能もあり! 起床リズムや平均睡眠時間のほかに、ちゃんとぐっすり眠れているかもグラフで確認可能です。日付を変えれば過去の記録も見られるので、見比べることもできますよ。


スタイリッシュなデザインがGOOD!天気も分かる「おはよう目覚まし時計」

黒を基調としたスタイリッシュなデザインが魅力の目覚ましアプリです。使い方は、まずアラームをセット、そして睡眠サイクルトラッキングの「トラック」ボタンをタップ。あとは、枕元にスマホを置いて寝るだけです。特に難しいこともないので、素早く設定して眠りに入れますよ。

◆スマホに入っている楽曲を設定できる!


image_main

「起きるときは好きな音楽で目覚めたい!」という人。このアプリは、予め収録されているサウンドのほかに、スマホに入っている楽曲も設定できます。雨やたき火の音といった癒しサウンドもあるので、その時の気分で変えるのもありですね♪

◆レム睡眠のタイミングでアラームが鳴る!睡眠データをグラフ化!


image_main

毎日の睡眠データを分析して、レム睡眠時に起こしてくれます。さらに、深い・浅い眠りを自動でグラフ化! データは、緑や青といった色別で表示されているので、非常に見やすい所も魅力のひとつです。

◆天気予報も瞬時にチェック!


image_main

目覚ましの機能だけでなく、3時間ごとの天気予報や気温もチェック可能! 起床と同時に見られるので、天気アプリを起動させる手間も省け、時間の短縮にもなります。


二度寝もなくなる!?簡単で便利な目覚ましアプリでスッキリ起きよう!

目覚まし機能だけでなく、自分の睡眠サイクルを分析してくれる優秀なこのアプリたち。しかも、寝る時も起きる時も好きな音楽を設定できるなんて、嬉しいことづくし! アプリによって収録されているサウンドが違うので、自分に合ったアプリを選んでみてくださいね。睡眠の質を知りたい人や朝が苦手な人など、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

全部無料!自分好みの目覚ましアプリを見つけよう!

上記以外にも目覚ましアプリはいっぱい! 女性向けの可愛いものから簡単には止められないアラームなど種類も様々です。自分に合ったアプリを見つけてみてくださいね♪











不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る