dアプリ&レビュー

気分一新!春ネイルはアプリを参考に楽しもう

image こんにちは、フリーライターの橋本です。

ネイルの好きな女性の友人から「最近、セルフネイルに凝っている」という話を聞きました。爪を見せてもらうと意外と複雑なデザイン…詳しく聞いてみたところ「アプリを参考にしている」とのこと。どんなデザインがあるのか、どの程度近いデザインのネイルが完成するのか、実際に試しているところを見せてもらいました。

見本がたくさん載ってるアプリをチェック!

ネイルブック
友人のゆんさんがいつも使っているのは、「このネイル、かわいい!」と思えるデザインが見つけられるという「ネイルブック」というアプリ。新着ネイルや人気のネイル、また全国のネイリスト別に作例を見ることもできます。

image

「春」「かわいい」「桜」などのフリーワードだけではなく、「デザイン」や「カラー」「ジャンル」などを指定してネイルを探すことも可能なのだそうです。

image

image

ベリーダンサーでもあるゆんさんは、春っぽくてベリーダンスに合うネイルをしたいとのこと。「ベリーダンス」で検索すると、さまざまなデザインが表示されました。意外と数があるのですね。

image

数あるデザインの中から、今回は春っぽいカラーとのことで、こちらのネイルをセレクト。

image

アプリにアップされていたこのデザインを参考にしながら、ネイルをデザインしていきます。

アプリを参考にセルフネイル!

image

使用したもの
・ベースジェル 1本
・トップジェル 1本
・カラージェル 2本(新色薄紫&白)
・クリーナー 100ml
・ウッドスティック 5本入
・キューティクルプッシャー
・UVライト
・コットン
・ストーン(アメジスト)
・ホログラム(花の材料)
・ゴールドパーツ
・歯ブラシ
男性だとなかなか目にすることがないネイルを塗る作業。まずは爪をキレイにするところから始まりました。爪を磨いたり、飛び出ている部分を切ったりと、下準備が大切なのだそうです。知らなかった…。
ある程度、爪の凸凹をキレイにしたら、いよいよカラーを塗っていきます。

image

ジェルネイルの手順は、店舗でも家でも変わらないそうです。まずは透明なベースジェルを塗り、
UVライトに30秒ほど手を入れて硬化させます。

image

その後、ベースカラーである紫のジェルを塗って硬化。この作業を何回も繰り返して、好みの濃さになるように調整します。

image

見本を参考に細部をデザイン!

ここからさらにアプリをしっかり見ながら、デザインを施していきます。白を混ぜて、ネイルに絵柄を描きます。ここは手先の器用さが問われる部分です。見本があれば家でも出来ちゃうのはイイですよね。

image

歯ブラシで薄紫と白のジェルを爪の上で混ぜました。こんな使い方が…!

image

色塗りが終わったら、スタッズやストーンなど細かいパーツを付けていきます。画面と指を交互に見比べて、慎重にパーツを置く位置を決めていました。完全コピーではなく、ゆんさんの好みにあわせて、少しカスタマイズもします。参考にしながらも、カスタマイズできるところは、セルフネイルの良い点ですね!

image

image

見本とまったく同じパーツを用意できたわけではないので、少し雰囲気は違いますが、かなりデザインに近い雰囲気に仕上がったのではないでしょうか!?

アプリの見本だけで、見事完成!

image

image

撮影しながら行ったので、ちょっと時間はかかってしまいましたが、ネイルサロンに向かわなくとも3時間で仕上がりました。一気に春らしくなった指先で、お出かけをするのが楽しくなりそうですね。

セルフネイルの参考にアプリを活用しよう!

最後にゆんさんが、「ほかにもネイルの参考になるアプリがあるよ!」とInstagramをすすめてくれました。「#セルフネイル部」 や「#春ネイル」などで検索すると、参考になるネイルがたくさんで出てきますよ。

image

image

Instagram
Android iOS
ネイルブックもInstagramにもたくさん作例があるので、季節や気分にあわせて参考にしながら、セルフネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?
【ライター】橋本憲太郎
【ネイル協力】ゆん くんしる

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 気分一新!春ネイルはアプリを参考に楽しもう

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る