メディア個別 小学生の質問に答えられない!大人のお勉強アプリ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/04/08

小学生の質問に答えられない!大人のお勉強アプリ

image こんにちは、ライターの宮下です。

「この漢字どう書くの?」「この計算問題教えて」「この英単語はどういう意味?」。子どもたちから、こんな勉強に関する質問をされたことはありませんか? 「ふふふ、小中学生レベルの勉強なんて楽勝だな」。ほとんどの大人たちはそう思うでしょう。ところが意外に解けなくて、愕然としてしまった経験もあるのではないでしょうか。勉強から遠ざかっていることに加え、ふだんは漢字の変換も計算も翻訳もスマホ任せ。そんな人は、知らず知らずのうちに急速に能力が衰えている可能性も…。せめて基本的なレベルの問題くらいは子どもたちに教えてあげたいですよね。そこで今回は、衰えきった大人の学習能力を復活させるべく、楽しみながら学べるお勉強アプリをご紹介します!

漢字検定・漢検漢字トレーニング(無料版)
Android iOS
大人が真っ先に衰えを感じるのが漢字能力ですよね。ペンで書く機会が減り、文章作成はパソコンで行っている人がほとんどだと思います。いざ漢字を書かなくてはいけない場面で、「あれ?この漢字どう書くんだったけ…」と、なかなか思い出せない経験もあることでしょう。
そこでおすすめしたいのが、こちらのアプリ。漢字の学習といえば、やっぱり「漢検(日本漢字能力検定)」です!漢字能力検定の2級、準2級、3級、4級、5級、6級で出題される全1494漢字の「書き取り」「読み方」などを練習することができます。

image

最初に6級、5級などの学習レベルを選択すると、対応する学習分野が表示されます。「書き」「読み」「部首・部首名」「送り仮名」「対義語・類義語」「同音・同訓異字」「四字熟語」「誤字訂正」「熟語の構成」などの出題ジャンルから選べます。

image

書き取り問題では、このように熟語の一部の漢字をタッチ操作で書いていきます。まずは自分の力を認識するためにも低い級から始めるのがおすすめ。意外と簡単な字が書けなくて落ち込みます(笑)。

image

読み方の問題では、ランダムに並んだ手裏剣の仮名文字をタップして回答していきます。ちょっとしたゲーム感覚で学べるのがポイントです。

計算能力は反射神経! 脳トレ感覚でレベルアップ!

計算脳トレ〜HAMARU - 無料人気脳トレゲームアプリ
暗算などの計算能力も衰えを感じるもののひとつ。スマホには電卓機能も付いていますから、ちょっとした計算はこれに頼り切りという人も多いと思います。そこでおすすめしたいのがこちら。落ちゲーの要素を取り入れたユニークな計算脳トレアプリで、計算能力だけでなく反射神経なども鍛えられます。音楽やグラフィックによる演出は爽快感もあり、楽しみながらレベルアップできるのが特徴です。

image

最初にプレイ中にかかる音楽をチョイスします。19種類の音楽があるので、番号ボタンをタップして試聴しながら選びましょう。

image

上から落ちてくる計算問題の答えを下の数字からタップ。その後に計算問題をタップすると、その問題が消去されて得点がカウントされます。得点の高さに応じてスターが与えられます。

image

練習問題は全部で24のステージが用意されています。ひとつのステージでスターを3つ以上獲得すると、次のレベルのロックが解除されて選択できるようになるしくみです。ゲーム感覚で、勉強も楽しくなっていきそう!

中学レベルの英単語2000個を楽しんでマスター

中学生の英単語2000(無料!中学英語勉強アプリ)
Android iOS
漢字や計算は日常生活で使う場面がありますが、人によってはまったく触れる機会がないのが英語ですよね。下手をすると、中学生レベルの英単語も怪しい人もいるかもしれません。そこでおすすめなのがこちらのアプリ。中学1年生から3年生までの合計2000語を、ゲーム感覚で学ぶことができます。意味の近い英単語がまとめて出題されるなど、効率よくマスターできるよう工夫されています。また、すべての問題に発音が付いているので、読み方も同時に覚えられます。

image

画面はゲーム的なインターフェイスで親しみやすいのが特徴。学習レベルは、「基礎」「標準」「発展」から選べるようになっています。

image

英単語の範囲は、「名詞」「動詞」「形容詞」「その他」から選べます。まずは名詞から始めたほうがマスターしやすいと思います。

image

出題はこのように4択から回答していく方式なので、英語が苦手な人にもやさしくなっています。発音も流れるので、うろ覚えだった単語も着実にマスターできそうです。

大人の勉強は脳トレにもなる!

学生時代に学んだ知識は、大人になるとどうしても忘れてしまうもの。子どもに尋ねられて慌てふためく前に、今回ご紹介したアプリでしっかり備えておきましょう。筆者も試してみましたが、勉強は適度な脳トレにもなるのか、頭の中がスッキリとリフレッシュできました!
みなさんもお勉強アプリで脳を活性化してみてはいかがでしょうか。
【ライター】宮下由多加
ダイヤルアップ時代からインターネットとデジタルデバイスの変遷を見つめ続けてきたITライター。iPhoneとAndroidの二刀流を続けてきたものの、最近ついにAndroid一本に。パソコンやスマートフォン関連の雑誌、書籍を中心に活動中。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る