メディア個別 ドコモのギガホがオススメな理由とは?速度制限の原因と対策を解説! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/11

ドコモのギガホがオススメな理由とは?速度制限の原因と対策を解説!

スマホがあれば、メールや電話などのツールとして役立つだけでなく、動画や音楽、ゲームなど趣味の時間も充実します。今の時代は数年前のスマホ環境と比べてネットの通信速度が飛躍的に上がったことで、スマホの使い道が広がり、生活に欠かせないものになっていますよね。


image

そんな便利なスマホですが、あるとき突然ネットや動画の表示速度が遅くなったことはありませんか? スマホが故障したわけじゃないのに、一体なぜ……? その原因、もしかすると速度制限によるものかもしれません!

速度制限になったことある?

スマホは、契約内容によって毎月通信量の上限が決められています。例えば1か月5ギガのプランを契約しているとして、通信量が上限の5ギガを超えてしまうと大変! 通信速度がガクっと落ちて、スマホが思うように使えなくなるんです……。

image

速度制限になると起こること

✓ ネットの読み込みが遅くなる
✓ YouTubeなどの動画再生が途中で止まってしまう
✓ 大容量のゲームが快適に遊べない

スマホの通信が制限されると、ネットワーク環境は悪くないのに動画が止まってしまう、ゲームが重くなって快適に遊べない、地図アプリを使うと位置情報を読み込むのに時間がかかる……なんてことが起こります。

LINEやTwitterなどのSNSでいうと、テキストのみのやりとりは容量が少ないので気にならないかも。でも写真や動画がある場合、表示に時間がかかるためストレスを感じてしまいます。

ギガがない! ネット通信が突然重くなる!

残りのギガ数はどのくらいあるのか? ドコモのスマホを使っている人なら「My docomo」というサービスで月々のデータ容量をチェックすることができます。容量が残り1GBに到達するとメールでお知らせが届くサービスもあるので、ネットがつながりにくいと感じたら確認してみましょう。

image

ちなみに、「ギガが残っていない!」とわかったら、追加料金を支払うことでこれまで通りの速度で動画やゲームを楽しむことも可能。

次のページ 月末に急増! 通信制限になる3大要因

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る