メディア個別 【写真好きさん必見♡】おうち時間にピッタリなスマホ写真の賢い整理術 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/04/25

【写真好きさん必見♡】おうち時間にピッタリなスマホ写真の賢い整理術

「スマホで写真を撮ろうと思ったら容量がいっぱい!」「気がついたら何年分もの写真がスマホに溜まったままだった……」なんてこと、ありますよね。せっかくの思い出の写真はフォトブックにしてみませんか? 今回は写真整理に便利なサービスと合わせて、テーマ別のフォトブックをご紹介しますよ♪

撮った写真どうしてますか?



スマホの普及やキレイに写真を撮れるアプリなどで、誰でも気軽に撮影できるようになった今日この頃。でもその写真、振り返ることなく放置していませんか? せっかくの思い出の写真は、形にしておくことでパッと手に取って見返すことができます。そこでオススメなのが『フォトブック』の制作です♪

おうちにいることが多く、まとまった時間が取れる今。楽しいイベントを思い出しながら写真を整理し、フォトブックを作ってみましょう!

しまうまプリントのフォトブックをチェック♪

写真の整理に便利なサービスを使おう!



フォトブックを作る前に、まずは写真を整理してどの写真をフォトブックにするのかなどを決めていきましょう。そこで便利なサービスをチェック!

Googleフォト

スマホで写真を撮っていて、気がついたら容量がいっぱいに……なんてこと、ありますよね。泣く泣く写真を削除してしまう前にGoogleフォトを使いましょう!

スマホにGoogleフォトのアプリをインストールして同期をするだけで、スマホ内の写真を保存してくれるんです。Googleフォトに保存されたらスマホからデータを削除しても大丈夫。いつでも見ることができますし、Googleフォトのアプリからスマホ本体に保存しなおすことも可能ですよ。

便利な機能もたくさん!

Googleフォトには、「被写体」「撮影地」「人物」などで検索ができる機能があるんです! お子さんの写真や、旅行の写真をまとめて表示するのに便利ですよね。

また写真を選択するだけでコラージュを自動でしてくれる機能もあるんですよ♪

しまうまプリントでフォトブックにする写真が決まったら、必要な写真だけスマホに保存しなおすだけなので、容量を圧迫することもなくなります。

※Googleフォトの写真を削除すると、スマホ本体の画像も削除されますのでお気を付けください。

LINE

続いてはLINEです。家族や友人と写真を共有するのに、LINEのアルバム機能を使っている方も多いのではないでしょうか。

このアルバムをそのままアルバムごとダウンロードすると、しまうまプリントのアプリにアルバムが反映されるんです♪ 

スマホの写真アルバムからだと枚数が多すぎて、選ぶのが大変……という方は、一度LINEにアルバムを作ってダウンロードすると便利ですよ!

しまうまプリントはこちら

どんなフォトブックを作る?

旅行

提供元:しまうまプリント


ここから、しまうまプリントではどんなフォトブックを作れるのかを見ていきましょう!

まずは旅行編。ゆっくり思い出を振り返りながら、フォトブックを作成する時間を作りましょう。一緒に行った人にプレゼントをしても喜ばれるかもしれませんね!



作成するときに白紙ページをあえて作って、旅先で使ったショップカードやチケットなどを貼るスペースを作っても◎。また、アナログでかわいいと人気のインスタントカメラで撮った写真を貼るのもステキですよ!

テキストを入れることもできるので、日付や行った場所を記録しておくこともできます。プレゼント用なら、あえて手書きでメッセージを書いてもいいかもしれませんね♪

料理

提供元:しまうまプリント


続いて料理編。日々のお料理の記録写真も、お店のメニューのようにひとつのアルバムにしてみませんか?

提供元:しまうまプリント


またテキスト機能を使えば、写真のようなオリジナルレシピブックも作れちゃうんです!

趣味

提供元:しまうまプリント


続いては趣味編。趣味でやっているハンドメイド作品などを一冊にまとめてカタログのような作品集を作ることもできます。

テキストで材料や手順などを入れて、レシピ集にしてもいいですね。



また、お子さんの書いた絵などをスキャンして、その時期のお子さんの写真と合わせて『作品兼思い出フォトブック』を作ってみるのもおすすめです♪

1年の振り返り

提供元:しまうまプリント


気がついたらものすごい枚数になっているスマホの写真。その1年の写真をまとめてフォトブックにして削除すれば、スマホの容量を圧迫することもなくなりますよ。

旅行の写真など非日常な写真はもちろん、日常の写真も余すことなく入れるとより思い出深い一冊になること間違いなし♪ 昔のアルバムと違ってデータで作るフォトブックは、アプリなどで撮った自撮り写真なども入れられるので、より日常的な思い出を形にすることができますよ。

完全に削除するのが心配な方はクラウドサービスを利用したり、パソコンなどでデータをとっておきましょう!

しまうまプリントでフォトブックを作ろう!

思い出や、日々の記録を一冊に

提供元:しまうまプリント


しまうまプリントでは、スマホアプリやパソコンから写真を選択していくだけで、誰でも簡単にフォトブックを作ることができます! 

リーズナブルなお値段で作ることができるので、はじめてのフォトブックにもオススメですよ♪ 出来上がりが想像つかなくて、注文しづらい……という方には、無料サンプルフォトブックもお届けしているので、ぜひサンプルだけでもチェックしてみてくださいね。

しまうまプリント公式ホームページはこちら

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る