dアプリ&レビュー

ワイン好きの口コミが集まるSNSアプリ「Vinica」

image こんにちは、ライターの山田井ユウキです。
皆さん、ワインは好きですか?

筆者はお店やネットでちょっと奮発してワインを買うとき、目を皿のようにしてそのワインのクチコミ情報を探します。それはもう、調べ尽くして、「これは自分の好みの味っぽいぞ」とある程度確信が持てたら買うようにしています。ただ、ここで一つ問題が。ネットって何でも情報があるようでいて、ワインの情報は意外と少ないんです。「ウソでしょ」と思われるかもしれませんが、本当です。超有名ワインは別として、流通量が少なめなワインになるとネットにはぜんぜん情報がありません。検索上位に出てくるのは大手ECサイトのショップページばかりです。そこで筆者がおすすめしたいのが「Vinica」というアプリです。

ワインの口コミSNSを使ってみよう

ラベルを撮るだけ簡単記録 – 無料ワインアプリVinica
Android iOS
Vinicaは、ワインの口コミを投稿するためのSNSで、ワインの情報が集まっている便利なツールです。ワイン好きであれば、これを使わない手はありません。
では、さっそく詳しく使い方を紹介していきましょう。まずはアカウントを作成します。TwitterやFacebookといったSNSを使っている場合は、そのアカウントと連携させることができます。
アカウントを作成したら名前やプロフィール画像を設定。画像は設定しなくてもかまいませんが、フォロワーを増やしてユーザー同士で交流したいのであれば、何かしら設定したほうがいいでしょう。

image

「フィード」はほかのVinicaユーザーが登録したワイン情報が流れてくるタイムラインです。Vinicaのワイン情報は基本的に誰かが投稿したものです。「この人、趣味が合うな」と思ったら、フォローしておくと有益な情報が集まりやすくなります。

image

ワインを探したいときは「ワイン検索」しましょう。ワイン名や生産者名といったキーワードでも探せますが、そこまできっちり決まっていなくて、ぼんやり探したいという場合は「条件検索」を使います。
その場合は、地域やぶどう、スタイルなどを入力していきます。たとえば、フランスのボルドー、オー・メドック地区で、ぶどうはカベルネ・ソーヴィニヨン、スタイルは赤ワインといったように検索してみます。

image image

すると、こんな感じで条件に合うワインが出てきます。Vinica(というかVinicaユーザー)はかなりマニアックなワインまで網羅しているので、たいていのワインは見つかるはずです。気になったワインをタップすると詳しい情報がわかります。

image image

ワインの軽重、辛口甘口の程度、果実味や渋み、酸味の他、香りにどんな要素が含まれているかなどまで詳細に説明されており、ワインを選ぶ際の参考になるはずです。
もちろん、ほかのユーザーのレビューも閲覧可能。ワイン好きのリアルな感想を参考にワインを選びましょう。これでもう、ワインの情報不足に悩まされることもないはずです。

image image

自分でもワイン情報を登録してみよう

…自分が悩んでいるということは、その背後には何十万何百万の悩める子羊がいるということ。同じようにVinicaを使ってワインを探しているユーザーのために、自分でも飲んだワインの情報を登録しておきましょう。
ラベル等の写真を撮影し(すべて撮影しなくても構いません)、評価(5点満点)と感想、テイスティングメモなどを記録して投稿します。これもすべてを埋める必要はありませんが、できるだけ詳しく書いたほうがほかのユーザーの参考になります。
なお、レストランやバーで飲んだワインを投稿する際、ワインの名前を忘れている人も多いと思いますが、Vinicaではワインの名前を入れる必要はありません。
ここがVinicaのすごいところなのですが、登録した写真がしっかりラベルの読み取れるものであれば、Vinica側で勝手にワインの名前を登録してくれるのです。ものにもよりますが、数時間~3日くらいで自動登録が完了します。

image image

投稿には「いいね」がもらえたりします。「共感してくれたのかな」と思うと嬉しいですね。飲んだワインの情報はどんどん投稿して、自分のワインリストを作り上げましょう。

image image

ワインの楽しさを共有しよう

すばらしいワインを飲んだときの感動も時間がたてば意外と忘れがち。でも、自分のスマホにしっかりと記録しておくことで、いつでも感動が蘇るはずです。
ワインを記録し、探し、同じワイン好きとつながれるアプリ「Vinica」。ぜひ皆さんも活用してみてください。
【ライター】山田井ユウキ
フリーライター。まじめな記事から体を張った記事まで何でも書きます。雑誌「Mac Fan」「料理王国」などで執筆。著書に「サイバー戦争」(マイナビ新書)など。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • ワイン好きの口コミが集まるSNSアプリ「Vinica」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る