メディア個別 【夏は涼しい!冬は暖かい!】コルクマットのおすすめ人気ランキング10選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/31

【夏は涼しい!冬は暖かい!】コルクマットのおすすめ人気ランキング10選

「コルクマット」とは、天然素材を使ったジョイントマットのこと。断熱効果があり、防音対策にも使えて赤ちゃんや子ども、ペットのいる家庭におすすめのアイテムです。ただ、メーカーもサイズもさまざま、厚さも異なる商品がたくさんあるので、どれがニーズに合っているの商品なのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、コルクマットの選び方とともに、おすすめの人気商品をLIMIA版のランキング形式で紹介します。高級感ある見た目の商品から、広いスペースにピッタリの大型サイズの商品まで幅広くランクイン! お部屋の雰囲気をナチュラルに模様替えしたい方も要チェックですよ♪

コルクマットを使うメリット



コルクマットとは、天然素材でできたジョイントマットのことを指します。コルクは、コルクガシという樹木の皮を加工したもの。

コルクマットを使う大きなメリットは、断熱と防音です。夏には床からの熱を遮断し涼しく過ごせて、冬には床から伝わる冷たさを遮断して暖かく過ごせることがメリットになります。

さらに、コルク素材は、多くの空気層があり弾力性が高いため、音や衝撃を吸収してくれるのが特徴。そのため、マンションで下への足音が気になる方や、小さな子どもやペットがいる家庭での使用がとくにおすすめです。

他にも、滑り止め機能があったり、床の傷を防止することができたりと、メリットがたくさんありますよ♪

コルクマットを選ぶときの4つのポイント

ランキングの前に、まずはコルクマットの選び方のポイントをおさえていきましょう。選び方を参考にして、自宅にあったコルクマットをゲットしてみてくださいね♪

①厚さで選ぶ



まず、コルクマットを選ぶ際は厚みに着目しましょう。厚すぎると、引き出しや扉にぶつかってしまうおそれがあるため、実際にマットを敷く部屋にあわせて選ぶことをおすすめします。

一般的な厚さは「8mm」。弾力性と歩行性のバランスがよく、使いやすいと人気です。商品のラインアップも多いので選択肢の幅が広いのもうれしいポイントですよ。

特別な目的がない、はじめてコルクマットを買う、という方は幅広い用途に使える8mmの厚さのマットを選びましょう!

子ども部屋やリビングなど、転倒防止、防音対策にコルクマットを使う場合は「10mm以上」の厚さのものがおすすめです。厚さが20mmの商品もありますが、厚くなればなるほど、段差ができて、そこにつまづいてしまうおそれも出てくるので注意してください!

②サイズで選ぶ



次に、コルクマットのサイズと、部屋のスペースに合わせた選び方を紹介します。広いスペースにはマットも大きいもの、入り組んで凸凹している空間には小さいものがおすすめです。

コルクマットの枚数が多いと継ぎ目も多くなります。さらに、手間もかかることも。

リビングをはじめとするスペースのある場所には、「45cm角以上」の大判サイズがおすすめ。見た目がきれいになるだけでなく、設置も簡単にできますよ!

家具や家の中の柱などで凹凸があるスペースやトイレ、脱衣所など狭い場所に敷く場合は、「30cm角」がおすすめ。小さめのサイズだと調整がしやすく、汚れた際に交換するときも簡単に取り替えられるのがうれしいポイント!

③粒の大きさで選ぶ



また、粒の大きさが違うと、強みも違ってきます。粒の大きいものと小さいものに分けて紹介します。

「大粒タイプ」の特徴は、その名の通りコルクの粒が大きいことや、通気性と弾力性が高いこと。

部屋の湿気が気になる方や、子どもの転倒防止用に弾力性のあるマットを探している方におすすめです。さらに、通気性が高いため、カビが発生しにくくなるのがポイントです。

また、粒がはっきりしているため、見た目に高級感があるのもポイント。しかし、粒の密度が低い分強度は高くなく、割れるおそれがあるといったデメリットがあるので注意をしましょう。

逆に、コルクの粒が小さい「小粒タイプ」は、コルクの密度が高いので割れにくいのが特徴。また、大粒タイプよりもリーズナブルで手に入りやすいです。見た目よりも、長く使い続けたい方や価格に重きを置く方におすすめです!

④素材で選ぶ



ジョイント式のコルクマットに関しては、「コルク(表面)」+「樹脂(裏面)」といった二重構造が一般的になります。そのため、使われている樹脂の弾力性や安全性もしっかり確認するようにしてくださいね。

他にも、天然素材で作られた「コルク100%」のコルクマットもあります。弾力性は低く、値段は安くないですが、品質面での納得感が高いことが特徴です。

⑤サイドパーツ付きがおすすめ



「サイドパーツ」は、コルクマットの端の凹凸を補うための細長いパーツです。見た目をよりきれいにしたいならサイドパーツを使ってみてくださいね。

また、凹凸部分にホコリが入るのを防ぐこともできるので、必要に応じてつけるか検討してみるのもいいかもしれません。

コルクマットのおすすめ人気ランキング10選

それではここから、おすすめコルクマットの人気ランキングを紹介します。選び方を参考に、使いやすいものを見つけてくださいね!



20㎜極厚コルクマット 特別価額販売、サイドパーツ付 ★即納★ 大粒 コルクマット 45cmタイプ 48枚/6畳セット 低ホルムアルデヒド 床暖房対応

厚さ20mmの分厚いコルクマットです。弾力性、防音性、断熱性ともに◎なので、子ども部屋用としておすすめです。

また、床暖房にも対応しているのがうれしいポイント♪ 寒い冬でも、暖かい床暖房の温もりを感じながら快適に過ごせますね。

厚み:20mm
サイズ:45cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:○



コモライフ コルクマット ジョイントマット ブラウン 18枚組 プレイマット ペット 天然素材 ノンホルムアルデヒド 防音 衝撃緩和

弾力性、防音性◎で水にも強く、滑りにくいコルクマットです。サイズは30cm角と小さめなため、台所や脱衣所に使用するのもおすすめ。

見た目もおしゃれで、床に敷くだけでナチュラルな雰囲気のお部屋に模様替えできますよ!

厚み:8mm
サイズ:30cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:-



コルクマット<細目>16枚セット ラグカーペット

約30×30cm、厚み約8mmのマットが16枚セットになっている、リーズナブルなコルクマット。薄めなので、自由にジョイントしたりカッターで切ったりと、さまざまなレイアウトを楽しめます。小粒タイプなので強度が高いのもポイントです!

厚み:8mm
サイズ:30cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:-



【コルクマット 大判 3畳 60cm ジョイントマット】 大判60cmコルクマット 16枚組 サイドパーツ付(B562-16)

大きめサイズのマットをお探しの方におすすめなこちらの商品。60cm角のコルクマットで、6畳に設置する場合、30cm角のマットでは約108枚必要でしたが、60cm角のマットなら、約32枚で全面カバーできちゃいます!

設置の手間が省ける上に、継ぎ目が目立ちにくいのが、大きめサイズを使うメリットですね♪

厚み:10mm
サイズ:60cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:○



【コルクマット 45cm 約6畳 大粒 EVA】45cm角コルクマットサイドパーツ付き 48枚セット (B705-48)

ポルトガルのコルクを使用したコルクマットで、大粒タイプなのでコルクらしい素材感を楽しめるのが魅力です。45cm角と少し大きめなので、リビングへの設置におすすめ。

サイドパーツ付きなので、端の凸凹部分もきれいになります!

厚み:8mm
サイズ:45cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:○



アイリスプラザ ジョイントマット 大判 60×60cm 0.75畳用 4枚組 厚さ0.8cm コルク 超低ホルムアルデヒド 防音 洗える JTM-60

60cm角、厚みは8mmの大判なコルクマットです。カラーバリエーションは、コルクの他に、青やピンク、黄色など、9色展開。カラフルなジョイント式マット、子ども部屋用のマットをお探しの方におすすめの商品です。

厚み:8mm
サイズ:60cm角
素材:天然コルク、EVA・PE混合材
サイドパーツ:○



やさしいコルクマット 約2畳(16枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm)

防水、防音、断熱、防寒効果が備わった優秀なコルクマット。1枚のサイズは45cm角で厚さは約11mm。防水なので、飲み物をこぼしてもサッとふき取れてお手入れラクラク♪

小さい子どもや、犬猫などペットがいるご家庭におすすめです!

厚み:11mm
サイズ:45cm角
素材:天然コルク、EVA・PE混合材
サイドパーツ:-



【Amazon.co.jp限定】 ジョイントマット コルクマット ネオ 8枚×2個セット (16枚) プレイマット

粒の大きさで「ネオ」と「ナチュレ」に分かれており、好きな方を選択できます。

ポルトガル産のコルクを使用し、水にも強く機能性は高いので、価格は少し高めですが満足できる商品です。サイドパーツは付いていません。

厚み:8mm
サイズ:30cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:×



タンスのゲン 安心の超低ホル コルクマット 大判 45cm 大粒 8畳 64枚セット サイドパーツ付き 天然コルク 防音 床暖房対応 1870000201 【61441】

厚生労働省の基準値の約1/8(0.01ppm)のホルムアルデヒド含有量なのがポイント! そのため、お子様がいるご家庭でも安心して使えるコルクマットです。

大粒タイプで弾力性、通気性、防音性に優れ、湿気もたまりにくいです。耐熱温度は70度で、床暖房にも対応しています♪

厚み:8mm
サイズ:45cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:○



コルクマット 6畳用 108枚 サイドパーツ付 福袋 ラグカーペット

ポルトガル製の天然コルクを使用したコルクマットで、サイドパーツが約180個付いています。カッターやハサミで簡単に切れるので、設置するスペースの大きさや用途にあわせて、自由にレイアウトを楽しんでください!

厚み:8mm
サイズ:30cm角
素材:天然コルク、EVA樹脂
サイドパーツ:○

コルクマットの活用法♪

今回は、弾力性と通気性に優れたコルクマットを紹介しました。母さんの図工の時間 by azuさんは床に敷く以外にもコルクマットをお子様の遊び道具として活用しています。以下の記事も合わせてぜひチェックしてみてくださいね!

▽母さんの図工の時間 by azuさんの記事はこちら

おもちゃに飽きたら、ジョイントマットで遊んでみよう!

まとめ

今回は、便利な「コルクマット」のおすすめを紹介しました。いかがでしたか? 機能性の高さだけでなく、素材を肌で感じられるコルクマットは、他のジョイントマットよりナチュラルな雰囲気を演出してくれて、心をいやしてくれます。ぜひこの記事を参考にして、自分の部屋にぴったりなコルクマットを探してみてくださいね!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る