メディア個別 コンバースのサイズ感は? ネット通販で買いたい人のために元スニーカー店員が教えます | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/02/25

コンバースのサイズ感は? ネット通販で買いたい人のために元スニーカー店員が教えます

手頃な価格で買いやすく、子どもから大人まで多くの人から親しまれているスニーカーブランド『CONVERSE(コンバース)』。「オールスター」「チャックテイラー」「ジャックパーセル」など人気モデルを多数輩出しています。

本記事では、スニーカーを愛する某スニーカーショップの元スタッフがコンバースのサイズ感について解説。自分の足のサイズにピッタリなコンバースのスニーカーを見つけるための手助けができればなと思います。

サイズ感さえ分かれば、実店舗より公式オンラインストアや通販サイトで購入した方がお得になるケースも多く、手間をかけずに買い物ができるのでおすすめですよ!

また自宅でスニーカーを何足も試し履きできる『Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)』というAmazonのサービスにも注目です。

実店舗で購入する理由はサイズ感がわからないから

Appliv TOPICS編集部で10代後半~40代後半までの男女にアンケートを行ったところ、実店舗でスニーカーを購入すると回答した方は122人中103人で、全体の84.4%でした。

実店舗で購入する派のほとんどの人が「サイズ感がわからないので、実際にお店で試し履きをしたいから」という理由で、実店舗派の人でもサイズ感がわかっているスニーカーならオンラインストアや通販サイトで購入すると回答した方もいました。

筆者も昔は実店舗で購入することが多かったですが、最近はほぼオンラインストアで購入しています。サイズ感さえわかっていれば、買いに行く手間も省け、重たい荷物を持ち帰る必要もないからです。

オンラインストア・通販サイトで購入する3つの利点

接客されるのが苦手、店員に気を使って買い物するのが好きではないなど、実際にお店に行って買い物するよりもオンラインストアで済ませたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

ここでは公式オンラインストアや通販サイトなど、ネット購入する利点を3つ紹介します。

オンラインストアで購入する3つの利点
  • 自分が欲しいと思ったスニーカーを買いやすい
  • お店に行く手間がかからない
  • 実店舗で購入するよりも安く手に入る可能性がある

自分が欲しいと思ったスニーカーを買いやすい

実際にお店で買い物をすると、どうしても避けられないのが店員との会話。店内でスニーカーを探していると「何かお探しですか?」「このスニーカーがおすすめですよ」など、店員から声を掛けられる可能性が高いです。

そのため人によっては気を使って、店員に勧められたスニーカーを買ってしまうことも。しかしネット購入の場合は店員に気を使うことなく、時間もいくらでもかけられるので、自分が欲しいと思ったスニーカーを買いやすいです。

お店に行く手間がかからない

ネットショッピングならお店に行く手間が省けますし、24時間いつでも買い物ができるので、時間に縛られることもありません。

またスニーカーは箱がでかいため、女性の方はとくに持ち帰るのが意外と大変です。しかしオンラインストアで買い物をすれば自宅まで届けてくれるので楽です。

実店舗で購入するよりも安く手に入る可能性がある

通販サイトの場合、実店舗で販売されているスニーカーより価格が安くなっていることもしばしば。同じスニーカーを少しでも安く手に入れたい方は、オンラインストアや通販ストアで買うことをおすすめします。

コンバースのサイズ感

コンバースのサイズ感
  • どのモデルもスタイリッシュなデザインが多い
  • ハーフサイズもしくはワンサイズ上げた方がしっくりきやすい
  • 横幅であわせて購入するのがおすすめ

どのモデルもスタイリッシュなデザインが多い

「チャックテイラー」や「ジャックパーセル」など、コンバースのスニーカーは全体的にスタイリッシュなデザインになっており、とくに足の甲の部分はホールド感がかなりあるので、いつも履いている靴のサイズよりもハーフサイズ(0.5cm)もしくはワンサイズ(1cm)あげた方がジャストフィットすると思います。

ハーフサイズもしくはワンサイズ上げた方がしっくりきやすい

ハーフサイズもしくはワンサイズを上げると、つま先に1cm~2cmほど余裕がでてくると思いますが、捨て寸(つま先と靴の空間)の大きさとしては問題のない範囲のため、横幅であわせて購入するのがおすすめ。

また横幅でサイズをあわせておけば、シューレース(靴紐)で調整できるので、歩いている最中に靴が脱げたり足が痛くなったりする心配もほとんどないでしょう。

クッション性を求めるならアメリカのコンバースがおすすめ

コンバースはファッション性を重視しているスニーカーが多く、『ナイキ』や『アシックス』など他スポーツメーカーに比べるとクッション性は劣ります。

しかしアメリカのコンバースは『ナイキ』の傘下のため、『ナイキ』でも使われているインソールを使用するなど、日本のコンバースに比べてクッション性が高いです。ただ、アメリカのコンバースは日本で販売されていないので、並行輸入などで手に入れるしかありません。

※日本のコンバースとアメリカのコンバースは別会社。

コンバースはシンプルで使い勝手のいいスニーカー

「オールスター」「チャックテイラー」「ジャックパーセル」など、コンバースのスニーカーはシンプルなデザインが多いため、どんな服装にもあわせやすく最初の1足にコンバースを選んだ人も多いことでしょう。

定番カラーはホワイト、青、赤、黒など単色のものが基本で、ワンポイントで足元に差し色を入れたいときのアイテムとしてコンバースのスニーカーは最適です。

スニーカーのネット購入で失敗しないために

返品対応している公式オンラインストアを使う

楽天市場やPayPayモールなどの通販サイトでコンバースを購入した場合、返品できないケースがほとんど。いつも履いているスニーカーよりハーフサイズをあげて購入したけど、「まだ少しキツい」「若干大きい気がする」など、サイズがあわないこともあると思います。

そのためネット購入で失敗しないためにも、返品に対応しているコンバース公式のオンラインストアもしくはAmazonプライム会員の特典である『Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)』で買うのがおすすめです。

Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)とは

「プライム・ワードローブ」8つのメリット
  • 試着期間は1週間
  • 試着後に支払い可能
  • プライム会員は送料・返送料無料
  • コンビニから返送可能
  • ショップ店員に気を遣わずに済む
  • 実物が確認できる
  • 好きなときに試着できる
  • 持っている服との相性を確かめられる

Prime Wardrobe(プライムワードローブ)』は1週間かけて自宅でゆっくり試着ができるプライム会員向けのサービス。

一度に6点まで注文可能で、気に入った商品のみを購入することができます。気に入らなかった商品は追加料金なしですべて返品できるため、26.0cm、26.5cm、27.0cmのスニーカーをまとめて試着をした後に、サイズ感がピッタリなスニーカーだけを購入することもできます。

コンバースのスニーカーすべてのモデルに対応しているわけではありませんが、『Prime Wadrobe』では、オールスターなど取り扱っているモデルもあるので、サイズ選びに迷っている方はぜひ利用してみては?

『Prime Wadrobe』はAmazonプライム会員の特典のひとつなので、『Prime Wadrobe』以外にも『プライム・ビデオ』や『プライム・ミュージック』など、さまざまな特典を追加料金なしで利用可能です。

登録はこちら

Prime wardrobe(プライムワードローブ)

Prime wardrobeについて詳しくはこちら

「スニーカーダンク」で口コミを見てみる

最新のスニーカー情報を発信している「スニーカーダンク」では、多くのスニーカー好きの人が「チャックテイラー」など数多くのスニーカーに対する口コミ投稿をしているので、それらを参考にして購入するのもアリです。

「スニーカーダンク」ではユーザー間での取引もおこなわれているため、公式オンラインショップや通販サイトでは売り切れになっている価値のあるスニーカーと出会えることも。

また、取引されたスニーカーは運営が鑑定をしてから発送されるので、偽物(ニセモノ)である可能性はほぼないと言えます。人気スニーカーは偽物が出回っていることが多いので『メルカリ』や『ラクマ』など、フリマアプリで鑑定をせずに取引するのは心配という方も安心ですよ。

スニーカーダンクを見てみる

スニーカーはサイズ感が一番大切!

スニーカーの種類によっては、あえてサイズアップをして履かれる方もいますが、基本的には自分の足のサイズにぴったりなスニーカーが一番です。

自分が務めていたときに店長から言われたことなんですが、トップスやボトムス、パンツなどはサイズが若干あわなくても身体に影響することはほぼありませんが、スニーカーは別です。

サイズがあっていないまま履き続けると、足が痛くなるなど、身体に影響を及ぼす可能性があるので革靴やスニーカーを買う際は自分にあうサイズを見つけて購入してください。

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【2月25日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【2月25日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る