メディア個別 新しいモノと古いモノが空間に溶け込む。参考にしたい素材にこだわったお部屋づくり | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/18

新しいモノと古いモノが空間に溶け込む。参考にしたい素材にこだわったお部屋づくり

SNSを見ていて「私もこんなインテリアがそろう部屋にしたい!」と思ったことはありませんか? 書籍『自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい』(エムディエヌコーポレーション)では、そんなあなたの願望を叶えるインスタグラマーの「オシャレな部屋」がたくさん掲載されています。ここでは、あったかい空間づくりが魅力のmmm_09さんのお部屋をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

※この文章は、書籍『自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい』(エムディエヌコーポレーション)の内容から一部抜粋、編集したものです。

味わいのあるアイテムで暖かみのある部屋に



家具の質感に合わせて選び抜かれた雑貨たちが、mmm_09さんならではの部屋を作り上げています。理想のモノが見つからない時は最終手段としてDIYすることもあるそうですよ。

また「誰がきてもホッとする空間にしたい」という思いから、ナチュラルな素材の中に無骨な素材を入れて引き締める工夫や、狭い部屋を広く見せるために飾る場所のメリハリをつける事、背の低い家具を奥に配置する事など生活のしやすさへのこだわりも隠されています。

貼ってはがせるのりで壁紙をリメイク



こちらの壁は、mmm_09さんがリメイクしたもの。壁を変えるだけでも簡単にお部屋の雰囲気を変えられるので、すぐにでも取り入れたいアイデアですよね。

「貼ってはがせるのりを使い、石目調の壁紙で部屋を模様替え。部屋のアクセントになり、雑貨が映えるので、より自分好みの部屋になりました。原状回復できる中でDIYを楽しんでいます。お金をかけるところとかけないところに意識して部屋づくりをしました」(mmm_09さん)

好きなモノが集まっていく楽しみ



インテリアを選ぶ上で、国や流行にとらわれないこと、使っていく間につく傷や汚れが味になるかどうかということを意識しているのだそう。こだわって探し抜いた愛着のあるモノだからこそ長く愛すことができ、傷や汚れも変化として楽しめるのだとか

「モノを選ぶ時には、長く使う間に味わいが増すモノかどうかを考えて選んでいます。好みがハッキリしているので自然とテイストが揃っていきました。家具や雑貨はハンドメイドアプリや旅先で探すことが多いです」(mmm_09さん)

心をつかまれたコンソールテーブル



ナチュラルな雰囲気のコンソールテーブルも、mmm_09さんがこだわって選んだモノ。自然に空間になじんでいてとても素敵ですよね。

「手作りならではのあたたかみがあります。またビスが一切見えない造りになっていて、作り手のこだわりに心つかまれた作品のひとつです」(mmm_09さん)

見た目はもちろん生活のしやすさへもこだわりを

壁紙をリメイクしたり、雑貨選びに工夫をしたりと様々なアイデアを部屋にちりばめているmmm_09さん。素材にこだわったあたたかい空間が好きな方は、彼女の部屋づくりを参考にして、自分だけのお部屋を作ってみてはいかがでしょうか? 

本書では、mmm_09さんの部屋以外にも、20人のインスタグラマーの部屋を掲載しています。どんなテイストのお部屋にしようか迷っている方におすすめですよ。



自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る