メディア個別 クローゼット収納は引き出しを活用して。もっと便利な収納のために | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/10

クローゼット収納は引き出しを活用して。もっと便利な収納のために

クローゼット収納は、引き出しを活用して便利&シンプルにまとめるのがおすすめです。引き出しが便利な理由や、人気の引き出し式収納ケースをチェックしていきましょう! ワンランク上のクローゼット収納を目指すための一押し収納術も紹介します。

クローゼット収納で引き出しが便利な理由



「クローゼット収納には引き出しが便利」といわれても、その理由がピンとこないという人は多いのではないでしょうか。まずは、その詳しい理由から確認していきましょう!

クローゼット収納に引き出しが便利な理由として、「デッドスペースが有効活用できる」というものがあります。

クローゼットというと、広さや奥行などがまちまちで、スペースを無駄なく使うことが案外難しい空間ですよね。ときには、ハンガーに吊るした衣類の長さによって、収納アイテムの高さ調整を迫られることもあるでしょう。

その点、引き出し式収納ケースなら、サイズ展開が豊富な上、積み重ねできるタイプが大半で、スペースに合わせた調整が自由自在です。

どんなスペースも無駄にしたくないという人にとって、とても便利なアイテムといえるでしょう。

「必要な服を取り出しやすい」というのも、クローゼットで引き出しを利用する大きなメリットです。

引き出し式の収納アイテムは、収納部を引き出すことで丸ごとオープンにできるので、奥の方にしまい込んだ服も簡単に取り出せます。また、一目で全体を把握できるので、衣類の管理がしやすいというメリットもありますよ。

より快適に使用するのなら、収納するアイテムに合わせて引き出しの深さを選ぶようにするのがおすすめです。下の方に埋もれた衣類が見付けられないというトラブルがなくなるため、忙しい朝もスムーズな身支度ができますよ!

おすすめの引き出し式収納ケース



では、さまざまな引き出し式収納ケースの中でも特に広く人気を集めているのはどのようなアイテムなのでしょうか。おすすめの物を四つ紹介します!

「収納といえばココ」といわれるほど収納アイテムの質に定評があるのが〔無印良品〕です。

そんな〔無印良品〕の引き出し式収納では、《ポリプロピレン衣装ケース》が特に有名ですが、それだけではありません。隠れた名品ともいうべき引き出し式収納に《ダンボールの収納》があるのです。

このアイテムは、再生紙から作られた丈夫で軽い収納ボックスで、ジョイントパーツを使うことで上下左右に連結できます。

値段もリーズナブルなので、初心者でも挑戦しやすい収納アイテムといえるでしょう。

購入はこちら

クローゼットに引き出し式収納を検討するにあたり、「奥行き」について悩む人は少なくありません。

収納アイテムの奥行きを見誤ってしまうと、「クローゼットの広さに対し、奥行きが深すぎて引き出しを全部引き出せない」「収納ボックスが邪魔になって上棚に手が届かない」といった問題が起きがちです。

そんな悩みを解決してくれるのが〔アイリスオーヤマ〕の《BCチェスト》です。一般的なクローゼットに収まりのよい奥行き50cmでシリーズ展開しているので、ストレスのない収納が楽しめますよ!



アイリスオーヤマ チェスト ウォークイン クローゼット 3個セット 幅39×奥行50×高さ23.2cm ホワイト/クリア BC-L

丈夫なポリプロピレン製収納ボックスの中でも、「たわみにくい前枠」や、前倒れを防いでくれる「引き出しストッパー」など、収納アイテムとしてうれしい機能満載なのが〔天馬〕の《フィッツケース》です。

頑丈なことに加え、サイズのバリエーションが豊富でスペースに合わせやすく、また、アイテムの増減も自在なので、長く使う収納アイテムとして大活躍してくれますよ!



天馬 クローゼット用引出し収納 幅44×奥行53×高さ23cm フィッツクローゼット ワイドM-53 カプチーノ

カタログ通販やオンラインショップで知られる〔ベルメゾン〕でおすすめなのが、クラフト製の《押入れ衣装ケース》。

ダンボールならではの自然なライトブラウンの色味が、味気ないクローゼット空間にあたたかみをプラスしてくれますよ!

使わないときにはコンパクトに収納でき流、便利な収納ケースです♪

購入はこちら

引き出し収納をより便利にする収納術



引き出し収納にひと手間をプラスして、より便利な収納アイテムに変身させましょう。おすすめの収納術を二つ紹介します!

引き出し内をより効率的に使いやすくするのなら、「仕切る収納」に挑戦してみましょう!

小ぶりの収納ケースや仕切り板などを利用して、引き出し内を好みのサイズに分割すれば、どこに何があるのか一目瞭然のスッキリ美しい収納が手に入りますよ。

特に、アクセサリーやストッキング、ハンカチのような散らかりやすい小物類に活用すると、必要なアイテムがすぐに手に取れるので便利です。

「使いたい物がすぐに見付けられない」という人に、得におすすめの収納術といえるでしょう。

スタッキングできるタイプの引き出し式収納ケースを使うなら、キャスター付き、もしくはキャスターパーツを取り付けられるアイテムを選ぶのがおすすめです。

掃除や衣替えなど、収納ケースを移動させるタイミングは案外多いものですが、キャスターがあれば一人でもラクラク動かせますよ。

大容量の収納を目指すなら、ぜひ検討しておきたい収納術ですね!

クローゼット収納は引き出しを活用して



クローゼットで利用する収納ケースなら、引き出し式のアイテムがおすすめです。

中身が取り出しやすく、デッドスペースも活用できるので、あまりスペースに余裕のないクローゼットでも大活躍してくれますよ!

引き出し式収納ケースには、丈夫なポリプロピレン製やクラフト製の物などさまざまなタイプがあるので、自分にピッタリの物を探すために人気商品を参考にするのもよいですね。

便利な収納術などもチェックしながら、引き出しを活用したクローゼット収納を楽しみましょう!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る