メディア個別 まさか、あの有名人からメールが?返信するとどうなるの? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/06/20

まさか、あの有名人からメールが?返信するとどうなるの?

image

30秒でわかる!

・憧れの俳優やアイドルの名前を使った迷惑メールが横行中
・共演者への食事の誘いなどを装い、危険サイト等に誘導・登録させる手口
・どんなに好きでも"返信しない"のが得策!URLへのアクセスもしないこと

人気俳優・アイドルから突然のメール!?

「『〇〇(番組名)』のドラマ以来ですよね? お会いするの久しぶりでワクワクしてます☆」
もし、憧れの俳優やアイドルから突然こんなメールが届いたら?「ひょっとして、本当に本人からのメールなのかな?」とちょっと期待してしまう人もいるかもしれません。「有名人に一度会ってみたい」「憧れの○○さんと話したい」と考える人にとっては、こうしたメールは絶好のチャンスに思えるかもしれません。
残念ながら、そういったメールは有名人の名前を使った迷惑メールの疑いが濃厚ですが、返信するとどうなるのでしょうか?

返信しても会えないなんて…!目的は危険サイトなどへの誘導

こういった迷惑メールは、差出人の欄に、俳優やアイドルなどの名前を使うのが定番です。「結衣」「拓哉」など、誰もが知っている有名人の名前が記載されています。
最初は、「この前はありがとう!」などとごく普通の文面で届きますが、身に覚えがないので「送信先を間違えていませんか?」と返すと、「共演者と間違えてメールを送ってしまった」などと返事が届きます。
その後もやり取りを続けると「これもなにかの縁だから、食事にでも行かない?」「バレないようにこのサイト(URL)から連絡をくれない?」など、多くは「会いたい」という内容で返事が返ってきます。さらに、「このリンク先にアクセスして、会員登録をして…」と誘導されます。
あれ、怪しい…?
そう。実はこの誘導先、危険なサイトに繋がっているのです。うっかり騙されて会員登録してしまうと、サイト登録時に入力した個人情報が流出する恐れがあるほか、そのサイトで架空の「結衣」や「拓哉」からメッセージ送受信にかかった費用を請求される恐れもあります。当然、「結衣」も「拓哉」もただの迷惑メール業者。実在の有名人ではありませんので、ご注意を…。

好きな有名人でも返信はNG!文面もよくチェックして

image
こうしたメールは、「あの有名人から突然連絡が来るはずがない」と警戒していれば、比較的簡単に迷惑メールと見抜くことができるでしょう。
また、このほかにも文面の不自然さで見抜くことができることもあります。「遅くなってすみ.ません」など、文中の不自然な箇所に記号が入っているケースもあります。
また、「連絡を返してくれないならマネージャーに電話しますよ?」など常識的に考えると不自然な内容が含まれているケースがあるのです。
あなたの返信に対して、会話が噛み合っているようで噛み合っていない…やりとりになるはずです。
どんなに好きな芸能人であっても、身に覚えがない場合は"返信しない"のが良いでしょう。

さいごに

有名人からメールが届いたと思ったら、少しは嬉しくなってしまうかもしれません。とくに好きな俳優、アイドルを装ったメールだったら、普段は冷静な人でも、迷惑メールだということに思い至らず、うっかり返信してしまう可能性も…。「あんしんセキュリティ」は、怪しいと思われるメールを事前に判定して届かないようにしてくれるので、こういった被害にあう可能性を軽減できます。

◆ドコモのあんしんセキュリティ
⇒お申込みは こちら
⇒サービスの詳細は こちら

関連記事

「面倒くさい」が命取り!?スマホセキュリティ対策が必須な理由
新生活でスマホを安全に使う2つのポイント
mm_appreview_5

速報も見逃さない 見やすいニュースアプリ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る