メディア個別 リモコン収納アイデアまとめ。無印、ニトリからおすすめグッズを紹介 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/11

リモコン収納アイデアまとめ。無印、ニトリからおすすめグッズを紹介

リモコンは多くの家電製品に付帯しています。家族で頻繁に使うため、ついつい家のあちこちに放置されて、部屋が雑多に見えがちですよね。生活感を出さずにすっきりと、上手にリモコンを収納するアイデアを紹介します。

みんなはリモコン収納どうしてる?



リモコンはテレビやエアコン、ゲーム機など多くの家電製品に使われています。今や家に三つ四つあるのも珍しくないでしょう。

リモコン自体は小さいものの、床やテーブルの上にポーンと複数個が散らばっていると、ごちゃごちゃ見えて生活感が丸出しです……。せっかくのインテリアの雰囲気を壊してしまうことにもなりかねません。

「いったいみんなはどうやってリモコンを収納しているのかな……?」そんな疑問にお応えして、リモコンの上手な収納アイデアをまとめました♪

かごを使ったリモコン収納方法は、簡単に出し入れしやすくすっきりと見せるための王道メソッドでしょう。

「リモコンはすぐ手に届く位置に置いておきたいけれど生活感は消したい……」ときには、おしゃれなかごを使うのがおすすめです♡ 目隠し効果もあり、さりげなくインテリアや空間になじんでくれます◎

家族で「このかごに戻すんだ!」という共通のルールを決めることで、リモコンの紛失もふせぐことができ一石二鳥ですね♪

リモコン収納の悩みは、案外多くの人に共通しているものです。そのニーズに応えるべく、リモコン収納の専用スペースがあらかじめ組み込まれた家具もあります◎

例えばサイドに飾り棚が付いていたり、ひじかけを持ち上げると収納スペースがあったりするソファは、テレビやオーディオ機器のリモコンを座ったまますぐに手に出し入れが可能です。

引き出しが付いていたり、リモコン専用ラックが付いていたりするテーブルも便利ですよね♪

便利なリモコン収納付き家具を活用すれば、リモコンを持ち歩かなくて済むので紛失も防げます。よく使う場所にすぐ手が届き、出し入れも楽なように設計された家具は、賢いリモコン収納の味方です!

お店を回ってみたけれど「大きさが合わない」「欲しい色でない」「素材が部屋の雰囲気にマッチしない」「値段が高すぎる」など、既製品ではなかなか納得がいくリモコン収納が見つからないこともあるでしょう。

そんなときは自分でDIYしてみるのはいかがでしょうか♪

DIYと言っても、本格的な工具や材料や技術、高額な予算もいりません。100均の商品を活用したり、家にあるものでリメイクしたりもできますよ。

「プラスチックの筆入れを壁に貼る」「リモコンの裏にマグネットシートを貼って冷蔵庫などにくっつける」「ウォールポケットを古着からリメイクする」など、アイデア次第です。

〔無印良品〕のリモコン収納グッズ



〔無印良品〕には小物収納グッズがたくさんラインナップされています。どれもシンプルなデザインで、自己主張せずどんなインテリアにもしっくりとなじむでしょう。まさに「収納の名脇役」ですね◎

ここではそんな〔無印良品〕の豊富なラインナップの中から、リモコン収納におすすめのグッズ3点をシェアします!

リモコンと一緒に小物もまとめて収納したいときには《ポリプロピレン収納キャリーボックス》はいかがでしょうか?

約幅15cm×奥行32cm×高さ8cmの容量で、最大で六つの小物収納スペースに区切れます。長細いアイテムを入れたいときには、短い仕切り板を取り外すこともできますよ。

複数のリモコンをまとめて収納したり、スマホや文房具、眼鏡も一緒に収納できたりしてとても便利です◎

〔無印良品〕《ポリプロピレン収納キャリーボックス》

〔無印良品〕の《ポリプロピレンファイルボックス》のシリーズは、「収納ボックス」としても「引き出し内の仕切り」としても使える応用範囲の広いアイテムです♪

A4サイズの書類が入るもの、背の高いもの、低いものと、さまざまなサイズから選べます。リモコンの大きさや数に合わせて使用可能ですよ。他の小物と一緒にまとめて収納もできます◎

収納の例としては、1/2サイズであればリモコンを入れて引き出しケースにしまったり、25cm幅の大きいサイズであればリモコンと一緒にゲーム機のコントローラーなども入れておけたりします。

用途やスペースに合わせてすっきりしまえる優れものですよ♡

〔無印良品〕《ポリプロピレンファイルボックス》

素材感にこだわりたい人には《重なるラタン長方形バスケット》がおすすめです。ラタン素材で手編みされた、環境にも優しいナチュラルテイストの収納グッズです♡

リモコンの無機質な外観を隠して収納できるので、自然派の人でも満足できるでしょう。特大から小までの4サイズがあり、収納したいものの形や大きさに合わせて選べるのがうれしいですね♪

リモコン単体の収納はもちろん、雑誌や新聞と一緒に入れておけば、机の上がすっきり片付きます。とりあえず何でもポイポイと入れておく「一時置き場」としても大活躍すること間違いなしです!

〔無印良品〕《重なるラタン長方形バスケット》

〔ニトリ〕のリモコン収納グッズ



〔ニトリ〕にも使いやすく生活に役立つアイデア商品や素敵なデザインの小物収納グッズがたくさんあります。

商品のラインナップがたくさんあっていろいろ目移りしてしまいますが、今回はとてもユニークなリモコン収納グッズを2点ご紹介します。

《リモコン&ティッシュケース》はリモコンの収納スペースとティッシュペーパー入れがドッキングしたお役立ちアイテムです。

スタイリッシュでシンプルなデザインは、生活感を嫌う人でも使いやすいでしょう◎ 都会的な洗練された空間づくりに活用できそうですね!

ベッドサイドやリビングの卓上、洗面所など置き場所も応用が利きます。大中小のパーツでリモコンケースの高さも調節できるのもうれしいポイントでしょう。

〔ニトリ〕《リモコン&ティッシュケース》

ころんとした丸いフォームと手づくりならではの素朴な味わいが魅力の《バスケット(リングハンドルQ S)》は、おしゃれなリモコン収納に活用したいグッズです。

小のサイズは幅39cm×奥行27cm×高さ32cmで、リモコンと一緒に雑誌なども収納できますよ。

例えばリビングだったらローテーブルやソファに近い床にさりげなく置いておくのもよいでしょう。リングハンドルが付いていて持ち運びも便利です♪

〔ニトリ〕《バスケット(リングハンドルQ S)》

〔セリア〕など100均グッズでリモコン収納



100均一ショップ〔セリア〕は、低価格ながら商品のクオリティーの高さと種類の豊富さで人気があります。

シンプルに収納グッズを使うもよし、何点かグッズを組み合わせたり一部グッズを作り変えたりしてDIYするのもよしです!

ここでは〔セリア〕のグッズを上手に使ったリモコン収納のアイデア例を2点お見せしますね♡

〔セリア〕のキッチンラックを横向きにしてテーブルの下にくっつけるだけで、あっという間にリモコン収納スペースができあがりです♪

ダイニングルームなど食事をするエリアで、エアコンや照明のリモコンをさっと出し入れするのにとても便利です。紛失だけでなく家電製品が食べもので汚れるのも防止できます。

デッドスペースを上手に使ったナイスアイデアですね!

長年使いこまれたようなアンティーク風のペイントと英語ロゴがおしゃれな「2連式の木製ボックス」もリモコン収納で大いに活躍してくれます。

リモコン収納としての機能はもちろん、雑多な生活感を上手に隠してお部屋のアクセントにもなるでしょう。

自宅にいながら、おしゃれなカフェのようなリラックス気分でティータイムも楽しめそうですね♪

おしゃれにリモコンを収納しよう



ちょっとしたアイデアやグッズを活用すれば、おしゃれで機能的にリモコンを収納できます◎

リモコン収納は「使いたいときにすぐ手が届いて」「すぐに出し入れができる」「紛失も防げる」ことがポイントです。

部屋をすっきり見せるためには「生活感や雑多な雰囲気を見せない」ことも大切ですよ。

機能性とインテリアのどちらも大切にしながら、より快適な暮らしを目指してみてください♡

関連記事


mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る