メディア個別 「こんまりメソッド」徹底解説 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

「こんまりメソッド」徹底解説

「こんまりメソッド」徹底解説

「部屋の中が物であふれている」「片づけが苦手」というそこのアナタ! 今世界中で話題の「こんまりメソッド」って知っていますか? この考え方を参考にすれば、家の中がたちまちきれいで居心地のよい“ときめく空間”になるんです。

こんまりメソッド



「こんまりメソッド」とは、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが生み出した片づけ術。近藤麻理恵さんといえば、「人生がときめく片づけの魔法」という書籍が大ヒット。さらに動画配信サービス「NetFlix」では、クライアントの家を訪問してときめく空間作りを手伝う番組「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」に出演していて、世界で注目を集めています。

その人気ぶりは、Googleで検索することを「ググる」というように、片づけるという動詞を「konmari」と表現されるほど! そんな世界で注目を集めているお片づけ法とは、一体どのようなものなのでしょうか?



「こんまりメソッド」のポイント

 手に取ったときにときめく物だけを残す

 すぐに物の場所がわかるこだわりの収納法

 一度片づけると物が散らからなくなる!?


こんまりメソッド



◆ときめく物だけが残った空間作り

片づけ方法はすごくシンプルで、洋服や小物などを手に取ったときに、心がときめくかどうかで収取を判断していきます。このときのポイントは、深くは考えず直感を大切に行うこと! 長い時間をかけると、ダラダラとしてしまい中途半端なところで終わってしまうこともありますもんね。



◆収納方法にもこだわりが!

ときめく物だけを残したら、次は収納へ。特徴的なのが、たたんだ洋服は積み上げるのではなく、何がどこにあるのかがわかるように立てて収納すること。また、クローゼットに洋服をかけるときは、左側に丈が長い服、右側に短い服を並べます。そうすることで、衣類の下に収納スペースをつくれるだけでなく、洋服の丈のきれいな傾斜によって見た目も気持ちよく感じられます。そして小物をしまう際は、箱や仕切りを活用すると◎。収納にもひと工夫を加えることで、お部屋をときめく空間へと導くのです!



◆一度片づけるともう散らからなくなる

普通のお掃除だと、一度片づけたらまたすぐに散らかってしまうことも多々……。でも「こんまりメソッド」を実践すると、物が減ったことで片づけが楽になり、ショッピングに出かけた際には必要のないものを買うことがほとんどなくなるんです! これはやっぱり、ときめく空間がもつ居心地の良さに気づけるからなのかも?



こんまりメソッド



◆不要になった洋服や雑貨は?

ときめくものは収納する。では、ときめかなかったものはどうしたらいいのでしょうか。欲しい人に譲る、寄付する、リサイクルショップへ持っていくというのもいいですが、簡単&気軽に出品できるフリマアプリ「メルカリ」や、地元の人に物を譲ることができる掲示板アプリ「ジモティー」などに出品するのもアリ。まだ使える物を捨てるのは抵抗があるという人でも、誰かの手に渡ることで、少しは安心して物を減らせるようになるはず!



不要な物をフリマに出品!

家事代行や相談もアプリが便利!

物を捨てて収納するだけがお片づけではありません。家の中をきれいに掃除すれば、もっと居心地の良い空間へと大変身! 家事代行サービスや家事に関する相談ができるアプリを活用して、自宅をより過ごしやすい場所に変えてみましょう。


無料

くらしのマーケット

引っ越し、掃除、家事代行も!プロを探すならこのアプリ♪

ライフスタイル

AndroidiOS

更新日:2019/04/25

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

機種によりアプリケーションが対応していない場合があります。詳しくはGoogle Play™にてご確認ください。ご利用に際しては、お客様の責任においてご利用ください。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る