メディア個別 すぐ遊べる!無料の漢字クイズ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

すぐ遊べる!無料の漢字クイズ

すぐ遊べる!無料の漢字クイズ

難読漢字クイズに挑戦して脳をトレーニングしましょう! 難読漢字とは、読み方に漢字を当てはめた「当て字」や、普段見慣れない漢字が使われていて読みにくい単語のことを指します。
なかでも難易度が高いのは、カタカナの単語に漢字を当てたもの。漢字で書かれた単語と実物がリンクしないと、なかなか読み解くのは困難です。

image


そこで、今回は難読漢字の中でも難しい問題を5問出題! それぞれに共通しているテーマは「野菜と果物」。単語から読み方を想像して脳を活性化させましょう。



Q1.

【難易度:★★☆☆☆】
まずは腕試しにこの問題! ヒントは夏野菜。茹でる、焼く、蒸す……など、様々な料理方法があり、お祭りの屋台でもよく見かけます。甘味があり子供たちからも大人気です。


image


こたえをみる

A. とうもろこし


image





Q2.

【難易度:★★★☆☆】
スーパーで年中見かける花芽を食べる野菜です。ビタミンCが豊富で、100g食べると1日分の摂取量をとることができます。


image


こたえをみる

A. ブロッコリー


image





Q3.

【難易度:★★★★☆】
「竜の髭(ひげ)」と野菜のイメージが合うとすぐにピンとくるかも⁉ 細長い見た目で、肉料理の付け合わせやお弁当のおかずにも登場しますよ。


image


こたえをみる

A. アスパラガス


image





Q4.

【難易度:★★★★★】
ここからはいよいよ最高難易度! 解けなくても恥ずかしくないですよ。料理の上や横に添えられている香草です。爽やかな香りと鮮やかな緑が特徴的。なんとローマ時代から料理に用いられていて、世界で最も使われているハーブです。


image


こたえをみる

A. パセリ


image





Q5.

【難易度:★★★★★】
ラストは甘酸っぱ~いフルーツです。「葡萄」を英語に直してみると答えが分かるかもしれませんね。ホワイト、ルビーなど果肉の色で呼ばれるのが特徴でもあります。


image


こたえをみる

A. グレープフルーツ

image





「これって漢字でこう書くんだ!」なんて発見が楽しい難読漢字。普段はひらがなやカタカナの表記しか見かけないワードでも、ちゃんと漢字がついていたんですね。知れば知るほど知識が広がるクイズは一度遊ぶと病みつきになる人が続出! 国名や地名など、まだまだたくさんある難読漢字にアプリでチャレンジしてみましょう。


腕試しに漢字力をチェック!

まずは読みを学ぼう!

書き取りはさらに難しい⁉

更新日:2019/04/02

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

機種によりアプリケーションが対応していない場合があります。詳しくはGoogle Play™にてご確認ください。ご利用に際しては、お客様の責任においてご利用ください。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る