メディア個別 あなたは大丈夫?電車で目障りな迷惑行動を調査した件 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

あなたは大丈夫?電車で目障りな迷惑行動を調査した件

更新日:2018/08/01

あなたは大丈夫?電車で目障りな迷惑行動を調査した件

電車内の迷惑行為と聞いてどんなことを想像しますか?占領、騒音、荷物、食べ物など、自分ではなかなか気づかずやってしまっていることも多いですよね。今回は、そんな電車内の迷惑行為を調査してみました。

アンケート結果

引用元:Honne de Talk|あなたが見かけた電車内での迷惑行動を教えて?

調査の結果、1位は「占領」!「荷物」もあわせると、なんと3分の1以上の方が迷惑行為と回答しています。混雑した車内で席を占領する姿は、どうしても目に余るのでしょうね。そして2位は、「お酒・食べ物」!泥酔している酔っぱらいは当然論外!そして車内での飲食は見た目だけでなく、ニオイや食べこぼしなど他にも迷惑行為が重なっていそうです。そして迷惑行為の定番ともいえる「騒音問題」が3位に!大音量で動画を見たり、大声で話したり・・。場所をわきまえてほしいという声もありました。

ここで少しコメントを紹介しますね。

隣の席の泥酔したおじさんが先に座っていた私をぐいぐい押しのけて隙間を作り、部下らしき男性にしつこく「お前も座れ!」と絡んでいた。部下らしき男性も困惑していたし私も押されて迷惑だった。
(匿名/40代/自由業)

隣でウトウトしているおっさんには困った。
別に寝るのは構わないが、寄りかかってくるのはやめてくれ。
疲れてるのはなんとなく全体から伝わってくるが、俺を枕にするな!!
男でもおっさんにくっつかれるのはあまりいい気がしない。
(匿名/30代/自営業)

隣に座ったおじさんが、私のスマホを覗き込んできてかなり迷惑だった。音漏れもしていないし、スケジュールをチェックしていただけなのに 何回もジロジロ見ようとしてきて、相当気持ち悪かった。
(匿名/20代/パート)

人との距離が近い電車内は、普段より不快感を感じやすいもの。電車ではスマホアプリで自分の世界にひたってしまうのがオススメ!熱中していれば迷惑行為も気にならないかも!?

電車のちょっとした時間にオススメのアプリ10選

電車とスマホは今や切っても切れない関係。でも電車はたくさんの人がいる場所なので、音が出るものはイヤホンは必ずつけるとか、ゲームに夢中になりすぎて席を譲るのを忘れたりしないよう。マナーを守って楽しみましょう。

ご注意

機種によりアプリケーションが対応していない場合があります。詳しくはGoogle Play™にてご確認ください。ご利用に際しては、お客様の責任においてご利用ください。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。

新着特集

一覧を見る

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る