メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【LINE POP攻略 第3回】ハイパーブロックの作り方と使いどころ
攻略情報 2014/01/28

【LINE POP攻略 第3回】ハイパーブロックの作り方と使いどころ

ハイパーブロックとは、周りのブロックもまとめて消すことのできる光るブロックのことです。高得点を出すためには、ハイパーブロックを多く出現させることもポイントになってきます。
 

linepop

 
 

ハイパーブロックを出現させる方法

同じブロックを4つ以上揃えて消すと出現させることができます。4つ以上で消すと得点も高いので、ハイパーブロックを出現させるためにも、3つ消しをしながら4つ以上で消せる場所を常に探すようにしましょう。
 

linepop03_01

▲○で囲んだブロックを下に移動させると5つ消しができ、ハイパーブロックを出現させられます。
 
4つ消し、5つ消しとありますが、消し方のパターンは数多くありません。どんなパターンがあるのか覚えておくといいですよ。
 
 

ハイパーブロックの種類

4つ消しの場合と5つ消しの場合でハイパーブロックの種類は変わります。
 

linepop03_02

 
ハイパーブロックの見た目も違いますが、もちろん消したときの効果も変わります。
 
4つ消しのハイパーブロックを消した場合、そのブロックを中心として、周辺1マス以内のブロックもまとめて消すことができます。フィーバータイムと同じような状態ですね。
 

linepop03_03

 
5つ消しのハイパーブロックを消した場合、そのブロックの上下左右のブロックも全て消すことができます。落ちてきたブロックでの連鎖を発生させやすいです。
 

linepop03_04

 
多くのブロックを消す、連鎖につなげる、という両方の意味でも5つ消しで発生させるハイパーブロックの方が断然いいです。5つ消しはなかなか難しいので、チャンスを逃さないで作っていきたいですね!
 
 

コンボゲージとハイパーブロック

プレイ画面の上部に表示されているゲージをコンボゲージと言います。連続で消していくコンボを続けていくことでこのゲージが貯まっていきます。
 

linepop03_05

 
コンボゲージが満タンになるとハイパーブロックが出現します。このハイパーブロックは、4つ以上同時にブロックを消すことで出現するハイパーブロックとは違う効果を持っているのです。
 

linepop03_06

▲コンボゲージで出現するハイパーブロックは、それぞれの種類のブロックに点滅します。
 
コンボゲージで出現するハイパーブロックは、タップをすると同一のブロックを全て消してくれる効果があります。離れた箇所にあり消せなさそうなブロックも、邪魔な場所にあるブロックでも、タップしたタイミングと同じブロックはまとめて消せる便利ブロックなのです。
 

linepop03_07

 
このハイパーブロックは、コンボがつながらなくなったときに大活躍してくれます。1種類のブロックが画面から一時的になくなるのでその後に消しやすくなるからです。
すぐに使ってもいいですが、コンボに自信がない方はとぎれそうなときのために取っておくというのも手。
 
次回はフィーバータイムについてお届けしますのでお楽しみに!