メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【大人気!黒猫のウィズ攻略 第4回】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - 必勝デッキ編成(前編)
攻略情報 2013/10/14

【大人気!黒猫のウィズ攻略 第4回】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - 必勝デッキ編成(前編)

前回まではシステムの基本を紹介してきました。今回からは黒猫のウィズを攻略していくうえで大切なポイントを細かく見ていきましょう! まず今回と次回で攻略がぐっと楽になるデッキの組み方を紹介します。  
wiz_main
  黒猫のウィズでは、キャラクターカードに火・水・雷の3つの属性があります。普通はこの3属性をデッキに組み込みたくなるのですが、2属性に絞ってデッキ構成をしてみてください。そんなことしたら、無い属性の問題が出たらどうするの?と思うでしょう。その時は潔く諦めましょう(笑)!  

最強属性を基準に2属性で構成しよう

3属性を5枚のデッキに入れると、必ず1枚しかない属性が出てきて、この1枚程度では攻撃力が低く、実質戦力にならないのです。戦闘の基本は戦力の集中運用ですから、手持ちのカードのうち、最も強いカードの属性をメインにして、同じ属性で強い順に2枚または3枚を決めましょう。  
act04-02
  通常はゲームを最初に始めたときにランクBのカードを1枚選んでいますから、そのカードをデッキの基準に。もしガチャでランクB+以上のカードを手に入れていたら、それをベースにします。  
act04-03
 

単一属性のクエストはこのデッキ!

毎日日替わりで登場する魔道書や金貨のポットクエストは、登場する敵の属性が1種類しかありません。これらのクエストで戦闘を楽にするには、通常のデッキから編成を変えるのがオススメです。  
act04-04
    金貨のクエストなら属性はすべて雷。つまり効果的な攻撃ができるのは火属性ですから、火属性で5枚のデッキを組みたくなるのが人情。しかし、問題に火属性が入らないと、いつまでたっても攻撃できず、最悪一方的にタコ殴りに…。ですから、最低でも1つは異なる属性を含めたデッキで臨みましょう。   次回は必勝デッキ編成(後編)。デッキに入れる精霊の順番が攻撃の効率化に影響していることを解説します!