メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【大人気!黒猫のウィズ攻略 第6回】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - 熱闘トーナメント
攻略情報 2013/10/28

【大人気!黒猫のウィズ攻略 第6回】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - 熱闘トーナメント

黒猫のウィズの人気の一翼を担うのがこのトーナメントシステムでしょう。全国のプレイヤーがその知識を戦わせてランキングを競うトーナメントは、熱い戦いの場を提供してくれます!  
wiz_main
  黒猫のウィズ攻略の第6回目は、このトーナメントの仕組みとランキング上位を狙うコツです。  

演出に惑わされて慌てないこと

トーナメントにエントリーすると参加者のリストが表示されます。強そうな精霊や高いレベルの人がいるかもしれませんが、気にすることはありません。なぜかというと、トーナメントはリアルタイムで行われているわけではないからです!  
act06-03
  トーナメントが始まり問題が出されると、画面上部に参加者の解答状況が刻々と表示されていきます。これ、結構プレッシャーになるんですよね。でもしつこいようですが、他のプレイヤーの解答状況がリアルタイムに反映されているのではないので安心を。  
act06-04
  ステージをクリアして「勝ち抜けました!」なんてなると焦っちゃいます。何度もいいますが、これもリアルタイムではありません。慌てずにしっかり問題を読んで、正確に解答するようにしましょう!  

トーナメントはリアルタイムではない!

トーナメントは、プレイヤーの解答時間・解答数はそのままリアルタイムで反映されていますが、ほかの参加者たちのデータは、サーバーにあるものを反映させているだけです。ですから、友達と同時に始めたとしてもその友達と直接リアルタイムで戦っているわけではありません。  
act06-05
  トーナメントはとにかく他の参加者の状況に惑わされずに落ち着いて解答することが基本。ランキングの上位に入るには、 ・ターン数(解答数)を減らす ・解答時間を短くする ・スキルを上手に使う この3つが大切です。 うまくいけば、上の画像のように10位から1位に大逆転だって可能です!  
Act06-06
  ターン数を減らすのは、ターゲットを指定するなど基本的な操作で違ってきます。解答時間短縮は、問題を全文読まないうちに解答すると劇的に違ってくるのですが、ひっかけやお手付きに気をつけましょう(笑) 精霊の持つスペシャルスキルは、できるだけ最終の5ラウンド目に発動させます(スキルにもよります)。スキルによっては、5ラウンド目に解答をすることなくクリアできることもあり、大逆転を狙えるチャンスです。  
Act06-07
  上位に入賞するほど報酬は良くなります。もちろん狙うのは1位ですが、このトーナメントは魔道師ランクを上げるために必須のシステムです。たとえ最下位でも、数をこなせばポイントが貯まり魔道士ランクも上げられますから、気軽な気持ちで楽しんでください!   次回は金欠対策や強化に関する、知って得する情報を紹介します!