メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【大人気!黒猫のウィズ攻略 第11回】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - アンサースキル
攻略情報 2013/12/02

【大人気!黒猫のウィズ攻略 第11回】クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - アンサースキル

黒猫のウィズの精霊たちは必ず2種類のスキルを持っています。ひとつは、5秒以内にクイズを正解すると発動するアンサースキル。もうひとつは特定の回数正解すると発動できるスペシャルスキルです。
今回と次回の2回に分けて、このスキルについて紹介していきます。

 

Act11-01

 

アンサースキルとは

クイズのジャンルを選ぶと問題が出題。シンキングタイムは出題された瞬間から20秒で、この残り時間を15秒以上残して正解すると発動するのがアンサースキルです。
戦闘を楽に進めるには、このアンサースキルが常に発動するようにするのがベストですが、不正解になっては意味がありませんから、焦らず正解を選択することを優先しましょう。

 

Act11-02

 

アンサースキルには大きく分けて、攻撃型回復型の2種類があります。
上の画像はアンサースキルが発動した瞬間。精霊の上に現れるアイコンを見ると、攻撃型か回復型かがわかります。

 

攻撃型アンサースキル

Act11-03

 

精霊の上に現れるアイコンが剣なら攻撃型。単体への攻撃力アップ、全体攻撃、単体を連続攻撃、弱点属性へダメージアップなどがあります。
スキルの名称は細分化されていますが、「アンサースキル」の解説に書かれていることが同じであれば、名称が違っても効果は基本的に変わりません。

 

Act11-04

 

単体への攻撃力アップ。弱点になる属性への攻撃についてはいうまでもなく、こちらが弱点となる属性でも、攻撃力1/2ダウンを少しでも緩和してくれる頼もしいスキルです。

 

Act11-05

 

全体攻撃はすべての敵に攻撃をしてくれるスキルですが、敵の数が多いほど攻撃力は分散してしまいます。精霊の「攻撃」が高ければ、倒しそこなった敵をお掃除できるというメリットも。

 

回復型アンサースキル

Act11-06

 

精霊の上に現れるアイコンがハートなら回復型。自分自身を回復、全体回復、特定属性の精霊のみ回復に分けられます。
回復も攻撃と同じで、「アンサースキル」の解説に書かれていることが同じであれば、名称が違っても効果は基本的に変わりません。

 

Act11-07

 

特定属性の回復の例。アンサースキルが発動するたびに回復してくれるのは心強い。回復量はスキルを持つ精霊の能力だけではなく、回復してもらう精霊のHPに依存します。

 

Act11-08

 

回復のアンサースキルが発動すると、回復した精霊の下に回復量が表示されます。

 

Act11-01

 

アンサースキルはスペシャルスキルと比べると威力は落ちますが、解答するたびに発動しますから、その効果は軽視できません。特にスペシャルスキルを発動させられるまでの回復に助けられることもしばしば。
ある程度アンサースキルを組み合わせて精霊を編成できるようになったら、自分の好みの組み合わせを探してみるのも楽しいですよ!

 

次回は精霊のスキルについての後半。一発逆転を狙えるスペシャルスキルについてです!