メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クイキン徹底攻略!】公式データで読み解く冒険クイズキングダム 第3回 兵士解説(前編)
攻略情報 2013/10/02

【クイキン徹底攻略!】公式データで読み解く冒険クイズキングダム 第3回 兵士解説(前編)

いよいよ今回からは、冒険クイズキングダムの楽しみのひとつ、兵士情報を2回に分けて紹介していきます。まずは兵士データの見方と必殺技の秘密を解説します!  
act03-01
  二頭身でかわいい「クイキン」の兵士たち。様々なコラボ兵士も合わせると、なんと300種類以上の兵士が存在します。彼らにはHP、攻撃力、フォース上昇率といったパラメーターがあります。これらパラメーターの意味、必殺技を見ていきましょう。 さらに後半では、兵士の強化について、アイテムと具体的な育て方を紹介していきます。  

兵士たちの能力はこう見る

兵士たちにはそれぞれレベル経験値最大HP攻撃力フォース上昇値レア度スキル特殊効果という8個のパラメーターを持っています。このうち、レベル、レア度はそのままの意味なので説明はいらないでしょう。経験値は後半の強化で解説します。  
act03-02
  最大HP パーティーの合計HPに影響します。基本的に剣士>弓士>魔法使いの順で量は減っていきます。   攻撃力 スキルではない通常攻撃の威力。クエスト中にFloorを移動(別の敵の場所へ行くこと)すると、必ずリーダーから攻撃の順番が始まります。つまり、リーダーに最も攻撃力の高い兵士を編成するのが定石です。   フォース上昇値 この数値が大きいほど、スキルの回復時間が短くなります。弓士は3種類の中で最もスキル回復の速いジョブです。   スキル 魔法使いは回復系と攻撃系に分かれていて、どちらかのスキルしか持っていません。クイズに正解することでフォースは貯まっていきます。   特殊効果 特定ジャンルの問題の出題傾向を増やしたり、イベントに連動したものなどがあります。この能力を持っている兵士は限られています。     スキルは同じ名称でも兵士によって威力が変わります。たとえば剣士の「ジャンプ斬り」でも、ひよっこ剣士と半熟剣士では、同じレベル10同士でも威力は違っているのです(当然、レア度の高い半熟剣士のほうが高威力です)。 特に回復役になる魔法使いは、フォース上昇値との兼ね合いで、高頻度で軽く回復するか、間隔は長くても大きく回復するかで生存率が変わってきます。  

兵士の強化は計画的に

敵味方が交互に攻撃をするクイキンでは、たとえ100%の正解率でも、自分の兵士が弱ければクエストをクリアできません。そこで必要になってくるのが兵士の強化です。兵士の強化にはアイテムが必要で、兵士の種類・レア度などによって使用可能アイテムが違ってきます。  
1107 1207 1002 1312
  ここでは剣士の強化アイテムを例にしましょう。左上から時計回りに、鋼の剣炎のよろいサンダーシールド力の葉。装備系アイテムはレア度のほかに、炎・氷・雷の属性によって使用できる兵士が限定されます。「力の~」は、剣士であればレア度・属性は関係なく強化に使えます。ちなみに、弓士は「技の~」、魔法使いは「心の~」となります。   アイテムには、剣士・弓士・魔法使いの区別もなく、すべての兵士の強化に使える「万能の~」というものもあります。 強化に必要なお金「ギラ」は、強化したい兵士のレベルによって変わります。ですから、複数のアイテムがあるなら、もっとも効果の高いアイテムを上限の5個一度に使用するのが経済的です。   次回は兵士解説(後篇)。序盤に手に入るオススメ兵士を紹介します!