メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クイキン徹底攻略!】公式データで読み解く冒険クイズキングダム 第8回 コロシアム(後編)
攻略情報 2013/11/06

【クイキン徹底攻略!】公式データで読み解く冒険クイズキングダム 第8回 コロシアム(後編)

「冒険クイズキングダム」の熱きPvPの場であるコロシアム。前回に引き続きコロシアムの攻略をしていく今回は、ランキング上位を狙うテクニック紹介です。

 

act08-01
 

コロシアムで上位を獲得するにはいくつかのポイントがあります。ひとつは成績の良くなるボーナス兵士を含めた編成、もうひとつはクイズの回答とスキルの使用など実践要素です。
また、コロシアムの戦闘は通常のクエストとは異なった処理をするため、この点についても解説をしていきます。これさえマスターすれば、ジャンルの得手不得手にもよりますが、グループのトップは無理でも上位報酬は狙えます!

 

コロシアム専用の編成をせよ

攻撃は最大の防御といいます。コロシアムでは回復役の魔法使いはいりません!回復なんかする暇があったら攻め達磨でガンガン攻撃するのが上位に行く秘訣です。ですから、剣士・弓士・攻撃系魔法使いの3人の兵士でパーティーを編成しましょう。

 

act08-04
 

賢者の石を投入して数百のバトルポイント(BP)を狙うなら別ですが、ボーナス兵士の効果はそれほど高くないため、高火力の兵士と入れ替えるほどのものではありません。もちろん、複数の兵士を投入できるなら効果は累積しますから高得点を狙えます。

 

act08-02
 

運任せではあるものの、回復は相手を倒したときに入手できる回復薬に一存します。相手を倒せずに回復しないと戦闘が継続できないのでは、上位を狙うほどのBPを稼ぎ出すことは困難でしょう。ここがクエストと決定的に違うところです。

 

フォース蓄積よりも先を急ぐべし

コロシアムのBPで最も比重が大きいのは撃破ポイントです。つまり、どれだけ相手を倒してRoundを進めたかにかかってきます。よほどのことがない限り、フォースを貯めることより相手を倒すことが優先。
時間との勝負ですからスキルはガンガン使うべきです。

 

act08-03
 

コロシアムは「相手と同属性の攻撃を軽減する」という仕様のため、兵士は炎・氷・雷の3属性それぞれの兵士で編成するのがオススメ。さらに、「剣士>弓士>魔法使い>剣士」という効果もあり、剣士・弓士・魔法使いの混成が有利なのです。

 

act08-10
 

多答や連答クイズで、もし相手があと正解ひとつで倒せるところまで来ているとします。このときは1問正解が出たら、次はフォースの蓄積より、わざと間違えてこのRoundを終わらせて先に進みましょう。
コロシアムに限りませんが、わからない問題は時間節約のため適当な回答で流します(笑)。

 

次回はコロシアムとは違ったチーム対抗の熱いランキング争いの場、イベントについてです!