メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【パズドラ攻略!第3回】これは知っておきたい!バトルを有利に進めるための基礎知識
攻略情報 2013/11/15

【パズドラ攻略!第3回】これは知っておきたい!バトルを有利に進めるための基礎知識

パズルにはもう慣れましたか?今回は、少し戦闘に慣れてきた方に送る、知っておきたい豆知識です。これでバトルを有利に進めてくださいね!  
pazudora_TOP
 

属性の相性を知ろう

パズドラのモンスターには全て、火・木・水・光・闇のいずれかの属性が付いており、消したドロップと同じ属性のモンスターが攻撃をします。 属性には相性というものがあるので、弱点をつくことで効率良く攻撃していくことができるのです。  
pazudorak03_00
  例えば、火は木に強く、木は水に強い、というように相性があるのですが、イマイチ覚えられないという方もいるはず。そんな方は、画面の左上に相性表を出しておくことができるので、これを見ながらプレイしてみましょう。  
pazudorak03_01
  この相性表は、右上のMenuからオプションを選択、属性表示をONにすれば表示されるようになります。  
pazudorak03_02
  では、相性によってどれほど与えるダメージが変わるのかを見てみましょう。 水属性のモンスターで攻撃した場合は、火には2倍のダメージ、弱点である木には半分のダメージ、それ以外には通常ダメージとなります。  
pazudorak03_031
pazudorak03_032
  与えられるダメージが2倍になればかなり効率良く倒していけるので、なるべく弱点を狙った攻撃をしていきましょう!  

スキルを使いこなす

敵全体にダメージを与えたり、HPを回復したりと便利なスキル。しかし、使用するにはある程度ターンが経過しなければいけません。   あと何ターンでスキルが使用できるようになるのかは、モンスターをタップすれば確認できます。ボス戦のためにスキルを使える状態にしておきたいときなどは、このターン数を稼ぎながらバトルをするようにしましょう。  
pazudorak03_04
  序盤は、スキルは使えるようになったら使うでかまいません。ダンジョンをクリアしていって敵が強くなってきたら、組み合わせや使い方を考えるようにしましょう。   次回は、スキルの重要性とフレンドについてお届けしますのでお楽しみに!