メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【パズドラ攻略!第4回】スキルの重要性とフレンドについて
攻略情報 2013/11/22

【パズドラ攻略!第4回】スキルの重要性とフレンドについて

大人気のパズル&RPG、パズドラの攻略4回目はスキルとフレンドについて解説していきます。スキルはパズドラを攻略するにあたって欠かせない重要なものなので、イマイチわからないというかたは要チェックですよ!  
pazudora_TOP
 

スキルとリーダースキルについて

モンスターには、そのモンスターが使える個々のスキルと、チームにリーダーとして設定したときのみ発動するリーダースキルの2種類があります。 では、この2つにどのような違いがあるのか見てみましょう。  
pazudorak04_01
  ・スキル 特定のターン数が経過することで発動できるものです。スキルには敵にダメージを与えるものや、防御力を下げたり毒状態にする状態変化系、ドロップ変化や回復系など様々なものがあります。  
pazudorak04_02
  例えば、ティランのヒートブレスはスキルが使えるようになるまで「ターン:10」と表示されています。ターンは、ドロップを消したターンが1ターンとカウントされます。ティランの場合は、10ターンドロップを消すとスキルが使えるようになるということですね。  
pazudorak04_03
  ・リーダースキル チーム編成でリーダーに設定したモンスターのみが発動できるスキルです。リーダーに設定するモンスターは、必ずリーダースキルがあるモンスターを選ぶようにしましょう。  
pazudorak04_04
  リーダースキルやスキルを確認するには、モンスターBOXでモンスターをタップして、「情報を見る」から確認できます。チームに編成するモンスターのスキルは確認しておいてくださいね。  
pazudorak04_05
 

フレンドの重要性

冒険に行くときには、助っ人として他のユーザーを連れていくことができます。連れて行く助っ人がフレンドの場合、2つのいいことがあるのです!  
pazudorak04_06
  フレンドを助っ人に選んだ場合には、フレンドのリーダースキルも発動します。これがあるとないではかなり違ってくるので、助っ人に選ぶならもちろんフレンドの方がお得です!  
pazudorak04_07_1
  また、フレンドを選択すれば友情ポイントが10ポイント入手できます。フレンドではない冒険者の場合5ポイントしかもらえないのでお得ですよね。友情ポイントとは、友情ガチャで使用するポイントのことです。  
pazudorak04_08
  フレンドを増やす方法は2つあります。1つは、助っ人に冒険者を選び、ダンジョンをクリアした後にフレンド申請を行う方法です。  
pazudorak04_09
  もう1つは、「フレンド」のID検索から、友人のIDを入力して検索・フレンド申請を行う方法です。自分のIDもここで確認ができますよ。  
pazudorak04_10
  リーダーに設定するモンスターを見極め、フレンドをつくってパズドラをさらに楽しんでくださいね! 次回はモンスターを強化するパワーアップ合成についてお届けします!