メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【パズドラ攻略!第16回】上級者なら知っておきたい!「覚醒スキル」とは?
攻略情報 2014/02/13

【パズドラ攻略!第16回】上級者なら知っておきたい!「覚醒スキル」とは?

pazudora_TOP
  HP強化や自動回復など様々なプラス効果が得られる覚醒スキル。今回は、覚醒スキルとはどんなものかや、覚醒させる方法についてお届けしていきます!    

覚醒スキルってどんなもの?

覚醒スキルとは、一部のモンスターが得ることのできる特別なスキルのことです。覚醒スキルの取得が可能なモンスターには、右上にスキルのマークが付いています。  
pazudorak16_01
  明るく光っているものが獲得している覚醒スキル。暗くなっているものは未獲得の覚醒スキルです。タップをするとそれぞれがどんな効果なのかを見られますよ。  
pazudorak16_02
   

覚醒スキルを習得させるには

覚醒スキルの習得方法は2種類あります。1つは、能力覚醒用モンスターの合成。もう1つは同一モンスターの合成です。どちらも「パワーアップ合成」で行う必要があります。  
pazudorak16_03 pazudorak16_04
  覚醒スキルを取得するためのモンスター1匹に対して、1つの覚醒スキルが取得できます。つまり、2つ取得したい場合は2匹の合成が必要なのです。   同一モンスターを合成する際には少し注意が必要です。まったくの同一モンスター(図鑑Noが同じモンスター)でなければ覚醒スキルの取得ができません。進化前の姿等では取得ができないので気を付けましょう!    

能力覚醒用モンスター「たまドラ」

「たまドラ」はモンスターの能力を覚醒させるための特別なモンスターです。パワーアップ合成で使用することにより確実に覚醒スキルが取得できます。  
pazudorak16_05
  たまドラは、進化素材となるモンスターなどと比較しても入手が難しいモンスターと言えますが、入手方法はいくつかあります。友情ガチャやイベントダンジョン、イベント時のログインボーナス、メタドラなどのゲリラダンジョンにも出現します。  
pazudorak16_06
  ゲットすることができたら覚醒できるモンスターに合成しちゃいましょう!    

覚醒スキルの効果とは

実際に、覚醒スキルにはどんなものがあるのか、覚醒するとどうなるのかを見てみましょう。   ・世界樹の精霊・アルラウネ
pazudorak16_07
  ・バインド回復 →回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が1ターン回復する ・自動回復 →ドロップを消したターン、HPが回復する(500) ※世界樹の精霊・アルラウネの場合、自動回復を2つ持っているので、2つとも覚醒していれば1,000回復します。   ・ライトニングホーリードラゴン
pazudorak16_08
  ・光ダメージ軽減 →光属性モンスターから受けるダメージを軽減します ・スキルブースト →チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる   覚醒スキルには悪いものがないので、メインで使用しているモンスターやお気に入りのモンスターはどんどん覚醒させていきましょう!