メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【ブレフロ攻略 第4回】基本のおさらい ~ユニットとフレンド~
攻略情報 2013/12/03

【ブレフロ攻略 第4回】基本のおさらい ~ユニットとフレンド~

第3回ではチュートリアルでバトルと強化合成について解説しましたが、今回はユニットとフレンドについて紹介していきます。
 

burefrp_TOP

 

ユニットを知ろう!

第3回でも触れましたが、ユニットには、必ず炎、水、樹、雷、闇、光のいずれかの属性があります。それぞれに有利・不利な属性があるので、属性を知ることでバトルを有利に進めることができるようになりますよ!
 

burefuro04_01

 
属性の相関図は下画像を見てください。もちろん味方ユニットにも弱点が存在するので、有利・不利は敵だけではなく自分のユニットにも影響することを覚えておきましょう。
 

burefuro04_02

 
ユニットには、それぞれブレイブバーストという必殺技があります。敵を攻撃すると出るバトルクリスタルを取ることでブレイブバーストゲージが溜まり、満タンになると使えるようになります!ただし、バトルクリスタルが誰に割り振られるかはランダムです。
 

burefuro04_03

 
ブレイブバーストゲージが溜まったら必殺技を使ってみましょう!ユニットをタップしたまま上にスライドするとブレイブバーストが発動します!
 

burefuro04_04

 
ブレイブバーストの効果はユニットによって異なりますが、どれもバトルを助けてくれる強力なもの!一気に戦況を変えることだってできますよ。
 

burefuro04_05

 
ユニットは強化合成をすることでレベルアップができ、強くすることができると第3回でお伝えしましたが、レベルを最大まで上げると、ユニットによっては「進化合成」で進化させることもできます。
 

burefuro04_06

 
強化、進化でユニットを成長させ、属性の関係を理解し、ブレイブバーストを使いこなしてバトルに勝利していってくださいね!
 

フレンドとは?増やす方法と効果

ダンジョンには、自分のユニット5体とフレンドのユニット1体の、最大6体で挑めます。フレンドのユニットはリーダースキル(フレンドスキル)が発動するので、リーダースキルを見て選ぶようにしましょう。
 

burefuro04_07_1 burefuro04_07_2

 
フレンドではないユーザーを選んだ場合、選んだユニットのリーダースキルは発動しません。ダンジョンクリア後にフレンド申請ができるので、フレンドが少ないうちはどんどん申請をしてフレンドを増やしていきましょう!
 

burefuro04_08_1 burefuro04_08_2

 
他のユーザーからフレンド申請があると、「フレンド」アイコンに数字が表示されます。ここから承認しないとフレンドにはならないので、数字のお知らせがあったらチェックするようにしてくださいね。
 

burefuro04_09

 
フレンドのメニューには「ギフト」というものもあります。ここでは、いつもダンジョン攻略を手伝ってくれるフレンドへのお礼としてギフトを贈ることができるんです。
 

burefuro04_10_1 burefuro04_10_2

 
フレンドから貰うだけでなく、あなたもギフトを贈ってあげてくださいね!
 
第5回では村や召喚について解説します。フレンドと協力してブレフロライフを楽しみましょう!