メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【ブレフロ攻略 第6回】クエストを有利に進めよう!パーティ編成のコツ
攻略情報 2013/12/10

【ブレフロ攻略 第6回】クエストを有利に進めよう!パーティ編成のコツ

人気RPG「ブレイブフロンティア」の攻略第6回。今回は、クエストをより有利に進めるために重要なパーティ編成についてお伝えしていきます。  
burefrp_TOP
 

どんなパーティを作るか決めよう!

ブレフロでは、パーティを10個まで登録しておけるので、1度編成してしまえば毎回やり直す必要がありません。 どんなパーティを作るかを最初に決めて、それに合ったユニットを入れていくような編成方法がオススメです。  
burefuro06_01
  始めたばかりの頃はユニットの数がそれほどいないと思うので、まずは持っている中で強いユニットを集めたパーティを1つ作りましょう。この時に注意するのが、どのユニットをリーダーにするかです。   それぞれのユニットには「リーダースキル」「ブレイブバースト」があります。リーダースキルはパーティ全体に効果を発揮するスキルなので、所持しているユニットをリーダーにするようにしましょう。  
burefuro06_03
  リーダースキルを持っているユニットが複数いるなら、どんなユニットでパーティを組んだかでリーダーを決めるのが最適です。 例えば、氷法帝デインのリーダースキルは「水属性ユニットの攻撃力を50%アップ」させるというもの。水属性のユニットにしか効果がないスキルのため、他の属性が多いパーティだとリーダースキルを存分に発揮できません。逆に言えば、水属性で固めたパーティなら効果を存分に発揮することができます。  
burefuro06_04
  無難なのは、属性に関係なく効果が発揮されるリーダースキルです。単純に能力の高いユニットでパーティを編成した場合、属性はバラバラになることが多いので、全体に影響するものにしておきましょう。  
burefuro06_05
 

クエストによって挑むパーティを変えよう!

第4回で属性の相性について解説しましたが、特に序盤は、属性の関係を意識したパーティ編成をすることでクエストがグッと楽になります。   例えば、1番最初のエリア「カガン砂漠」では炎属性の敵しか出現しません。なので、パーティは水属性ユニットで編成した方が有利になります。  
burefuro06_06
  カガン砂漠に水属性パーティで挑んだ場合、敵が炎属性なので与えるダメージは2倍、受けるダメージは半分になるのです!これなら少しくらいステータスが低くても、強い属性の方がいいですよね。  
burefuro06_07
  カガン砂漠と同じように、序盤のクエストは特定の属性の敵のみが出現するものが多いです。クエストでユニットを集めながら、特定の属性に強いパーティの編成もしておきましょう!