メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第2回】まずはなにからやればいい?
攻略情報 2013/11/22

【クラクラ攻略 第2回】まずはなにからやればいい?

クラクラがどんなゲームかわかったところで、今回はスタートダッシュのコツをお伝えしていきます!素早く村を強化しちゃいましょう!  
curacura_TOP
 

シールドのあるうちに資源を強化!

ゲームを開始した直後は、シールドが2日と23時間分有効な状態になっています。これは、その間は他のプレイヤーからの攻撃はされないということです。  
curacura2_01
  攻撃を受けると、村を大きくするのに必要な資源が奪われてしまいますので、強化するならシールドが長時間有効ないまのうち!ここで効率良くスタートダッシュを決めましょう!   防衛施設である大砲も、建設できる施設を増やせるタウンホールも、資源がなければ強化ができません。 なので、オススメの強化順序は資源→防衛設備→攻撃設備の順です!   まずは「ショップ」から、エリクサーポンプと金山を建てられるだけ建てましょう。どこに建設しようか、なんて最初は深く考えなくていいので、とりあえず建てましょう。  
curacura2_02
  資源の採取元ができたら、今度はそこの強化です。エリクサータンクと金山をとにかく強化しましょう。強化することで、1時間あたりの生産量や収容量が上がります。レベルの高い施設の方が効率良く資源を集められるということです。  
curacura2_03
 

強化をしまくっていると陥る資源不足

片っ端から強化をしていると、すぐ資源がなくなってしまいます。そんなときは資源を奪いにいきましょう!  
curacura2_04
  とはいっても、ここで間違っても「対戦相手を探す」なんてしてはいけません。ここで対戦するプレイヤーを探せますが、他プレイヤーに戦いを挑むと自分のシールドが無効になってしまいます。シールドを大事にしたいなら、有効なうちはゴブリン退治で小銭を稼ぎましょう。  
curacura2_05
  ゴブリンのステージを選択すると表示される戦利品は、そのステージで奪える資源の数字です。初めのうちはありがたいお小遣いになるので、ゴブリンにも積極的に挑んでいきましょう!  
curacura2_06
  施設はある程度まで強化すると「先にタウンホールをアップグレードしてください!」とメッセージが表示され強化できなくなります。これ以上強化する場合はタウンホールの強化を行いましょう。  
curacura2_07
  必ず資源設備の強化をMAXにしなければいけないわけではないので、できるだけシールドが有効なうちに資源と防衛設備の強化はしておきましょう!