メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第3回】施設強化間に合ってる?大工とエメラルドを増やす方法
攻略情報 2013/11/29

【クラクラ攻略 第3回】施設強化間に合ってる?大工とエメラルドを増やす方法

序盤は、施設の強化にも建設にもそれほど大量のゴールドやエリクサーは必要になりません。サクサク強化・建設ができる序盤に、欲しいなーと思うのがやっぱり大工!今回は、大工とエメラルドを増やす方法をお伝えします!  
curacura_TOP
 

大工を増やす方法

例えば、レベル5の金山なら1時間あたりに1,000ゴールドが回収できます。クラクラで遊ぶ頻度が3時間毎や5時間毎であれば、起動するたびにザクザクゴールドが手に入ることになります。   そうすると、すぐに資源が満タンになってしまいます。資源に余裕ができたら、もちろん強化や建設を行いますよね。  
curacura3_01
  しかし、大工さんが働き中だと新たに建設・強化をすることができません。これだと資源がもったいないです。  
curacura3_02
  ではどうすればいいのか。そうです、大工を増やせばいいのです!大工の小屋は、ショップ「資源」から建設することができます。  
curacura3_03
  ただし、大工の小屋はゴールドやエリクサーでは建設できません。有料アイテムであるエメラルドが必要になるのです。  

エメラルドを増やす方法

エメラルドを増やす方法は3つあります。1つは有料で購入することですが、無料でもエメラルドは増やせるのです。   画面左上の「達成項目」では、様々なミッションが表示されています。これをクリアすると、ボーナスとしてエメラルドと経験値が獲得できます。  
curacura3_04
  決して数は多くありませんが、少しずつ貯めていきましょう!また、フィールドにある岩やキノコなどの障害物を取り除くことでも、たまにエメラルドが発見できることがあります。この場合は獲得できるエメラルドが1つや2つなど微量なので、おまけ程度と思っておきましょう。  
curacura3_05
  大工が増やせればまとめて強化・建設が進められるので効率的になりますよ!村の成長スピードアップのためにも欠かせません!