メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第4回】ユニットを訓練して戦闘をしてみよう!
攻略情報 2013/12/06

【クラクラ攻略 第4回】ユニットを訓練して戦闘をしてみよう!

村を大きくしていくこともクラクラの楽しみの1つですが、やはり避けて通れないのが対戦です!今回は、ユーザー対戦とシングル対戦について解説していきます。
 

curacura_TOP

 

まずは戦闘の準備をしよう!

戦闘にはユニットが必要なので、まずはユニットの訓練を行う必要があります。ここはチュートリアルでもやるので、やり方は大丈夫ですよね。
 

curacura4_01

 
訓練できるユニットの種類ははじめのうちは少ないですが、兵舎をアップグレードすることで、訓練できるユニットの種類と、1度に訓練できる数を増やすことができます。
 

curacura4_02

 
そして、出撃するユニットが待機する場所がこのアーミーキャンプです。アーミーキャンプはアップグレードすることで、ユニット収容数を増やすことができます。出撃時に、少数で挑むより大量のユニットを投入した方が当然いいので、アーミーキャンプのレベルは高ければ高いほど攻撃力が増すということです。
 

curacura4_03

 

シングルバトルでゴブリン退治!

戦いの準備ができたら、さっそく「攻撃」から出撃してみましょう!戦いには、ゴブリンを相手に戦うシングルバトルと、他ユーザーの村に攻め込むユーザーバトルの2種類があります。
 

curacura4_04

 
シングルバトルは、ゴブリンを相手に各ステージをクリアしていくものです。ここでは戦利品としてゴールドとエリクサーが獲得できる他、合計ダメージによって☆が獲得できます。☆をたくさん獲得していくと達成項目で報酬が貰えるので、各ステージ☆☆☆クリアを目指しましょう!
 

curacura4_05

 
攻め込むステージを決めたら、まずは全体を確認してどこから攻めるか決めましょう。そこにユニットを投入して、攻撃開始です!
 

curacura4_06

 
シールドが有効になっている場合、ユーザーバトルを行うとシールドが外れてしまいますが、シングルバトルならいくら行っても外れません。シールドが有効になっている間にこちらを進めるようにしましょう!
 

他ユーザーの村に攻め込んで資源を奪おう!

ゴブリンと戦うシングルバトルでも資源を稼ぐことができますが、他ユーザーの村から奪う方がより稼ぐことができます。もちろん、資源を守るための防衛設備などはみんな整えているので、なかなか手ごわいですよ!
 
準備ができたらさっそく戦闘に行ってみましょう。「攻撃」から「対戦相手を探す」を選択して攻め込む村を決めます。
 

curacura4_07

 
ユーザーバトルでは、戦闘開始までの制限時間というものがあります。これがゼロになると自動的に戦闘が始まってしまうので、それまでにどこから攻め込むかを決めましょう。
 

curacura4_08

 
戦闘開始前なら、相手を変えることもできます。攻め落とせそうになかったり、奪える資源が少ない場合は、もっとおいしい村を探してみましょう。ただし、探すのにもゴールドが必要になります。
 

curacura4_09

 
シングルバトルのゴブリンと違って、ユーザーは村を破壊されないように考えて防衛施設を設置しています。序盤はそれほど強敵と当たることもないので、まずはどこから攻めたらいいかのポイントだけお伝えします。
 
始めたばかりの頃は、マッチングされる相手でそこまで強いユーザーはいないはずです。相手の防衛設備も、せいぜい大砲2台にアーチャータワー1台というものだと思うので、まずはそこから攻めていきましょう。
 

curacura4_10

 
迎撃設備さえ破壊してしまえば、あとは残りの設備を自分のユニットが破壊するのをのんびり見ているだけです。なかなか勝てないという方は、攻めるポイントとユニットの投入方法を再検討してみてください。
 

curacura4_11

 
村によっては、資源をごっそり貯め込んでいることもあるので、どんどん攻めて、奪って、自分の村を大きくしていきましょう!
次回は、村のレイアウトと防衛設備についてご紹介します!