メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第5回】ディフェンスも大事!村のレイアウトのコツ!
攻略情報 2013/12/12

【クラクラ攻略 第5回】ディフェンスも大事!村のレイアウトのコツ!

資源を増やしても、すぐに攻め込まれて奪われてしまう。クラクラで遊んでいるとどうしてもこの部分が悩みですよね。せっかく集めた資源が奪われてしまっては施設の強化もなかなか進みません。  
curacura_TOP
  今回は、防衛するために誰もが悩む村のレイアウトについて紹介していきます!これで大事な資源やトロフィーを守りましょう!  

なにを守るかを決めよう!

画面の左上に、トロフィー数が表示されているのには気づいていますか?  
curacura5_01
  この数によって所属するリーグが決まり、リーグによって、戦闘で勝利した場合のボーナスが違います。  
curacura5_02
  戦闘に勝つとトロフィー数が増え、負けると減ります。上位のリーグに行きたい場合に守りたいのが、トロフィーです。つまり、攻められたとしても勝利すればいいのです。   トロフィー以外で守りたいものといえば、やはりゴールド・エリクサーといった資源です。基本的には、トロフィー重視型資源重視型、どちらも守りたい欲張り型の3つのタイプに分けられます。どれを守りたいかで村のレイアウトを変えていきましょう!  

それぞれのレイアウト例

3つのレイアウトで、それぞれのオススメ例を紹介していきます。タウンホールのレベルが低いうちは凝ったものができませんが、少しずつ理想のレイアウトに近づけていきましょう!   ●トロフィー重視型 ☆を1つでも獲得されると敗北となってしまいます。☆の獲得条件は以下です。 ・合計ダメージが50%を超える ・タウンホールの破壊 ・100%の破壊 敗北をしないためにはタウンホールを守ることと、50%以上破壊されないことが絶対条件となります!少し難しいですが、レイアウトを考えてみましょう。  
curacura5_03
▲タウンホールをガッチリ守る(タウンホールレベル8)  
curacura5_04
▲タウンホールのレベルが低いうちは壁が少なく、守りづらい(タウンホールレベル4)   タウンホールを中心に置くことでホールの破壊を防ぎ、防衛設備を周りに固めて敵を迎撃しやすくしています。ただし、資源が外に出やすいので、勝利しても資源が奪われやすいです。   ●資源重視型 とにかくゴールド・エリクサーを貯めたい人向けのレイアウト。施設のレベルが上がってくると強化に大量の資源が必要になるので、どうしても守りたくなりますよね。  
curacura5_05
▲資源貯蔵庫を中心にまとめ、防衛施設で守る(タウンホールレベル8)  
curacura5_06
▲タウンホールのレベルが低いうちは壁が少なく、守りづらい(タウンホールレベル4)   資源の貯蔵庫を中心にまとめ、防衛施設を周りに配置。とにかく貯蔵庫に辿り着きにくいレイアウトにしましょう。タウンホールの低いうちは壁が少ないので、ゴールドかエリクサーかどちらを重点的に守るかを決めた方が配置しやすいです。   ●欲張り型 トロフィーも資源もどちらも奪われたくないという欲張りなタイプ。タウンホールのレベルが低いと防衛施設、壁共に少ないためかなり難しい配置になります。  
curacura5_07
▲タウンホールを中心に、防衛設備、貯蔵庫の順で並べた欲張りタイプ(タウンホールレベル8)  
curacura5_08
▲施設が少ないので、壁を突破されると一気にいかれる(タウンホールレベル4)   両方を守ろうとするとどうしても外が薄くなり、一転突破がされやすくなります。結局どちらも守れないという結果にならないようにするには、タウンホールのレベルを上げて、施設を充実させなくてはなりません。   レイアウトには正解がありません。タウンホールのレベルにもよりますし、施設の充実度や壁の強化具合にも大きく左右されます。 ひとつ言えることは、今の自分の村の状態で、自分が1番攻めにくいと思う配置がベストだということです。いろいろ試して、納得のいくレイアウトを見つけてくださいね!