メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第7回】クランってなに?クランの所属方法とそのメリット
攻略情報 2013/12/26

【クラクラ攻略 第7回】クランってなに?クランの所属方法とそのメリット

クラクラには、他プレイヤーと強力して遊べる「クラン」というものがあります。今回はそのクランについて解説していきますよ。  
curacura_TOP
  まだ始めたばかりで、クランがなんかのかよくわからない、という方は要チェックです!  

クランに入るまでの準備

大砲などの施設を建設して順調に村を拡大していると、「クランの城(跡地)」というのがあることに気付くと思います。  
curacura7_01
  これを修理するとクランに加入できるようになります。ただし、修理には40,000ゴールドも必要なので序盤は簡単に修理できません。まずは金庫のレベルを上げて40,000以上貯蔵できるようにし、コツコツと貯めていきましょう。    

さっそくクランに入ってみよう!

クランの城を修理したら、さっそく「クラン」をタップしてみましょう。  
curacura7_02
  ここからクランに参加することができます。自分で新たに作成することもできますが、ゴールドが必要なので最初のうちはどこかのクランに所属しましょう。  
curacura7_03
  適当に選んでもいいですし、クラン名で検索もできるので、友達と同じクランに所属する、なんていうのもOKですよ。  
curacura7_04
  クランをタップすると、メンバーやコメントが見られます。クランを活用するなら、やはり活発なメンバーが多いクランの方がいいので、寄付したユニット数が多いメンバーがどのくらいいるか、トロフィーの数はどうか、などを参考に入るかどうかを決めましょう。  
curacura7_05
  やっぱり別のクランがいい、という場合でも、入脱退は自由なので気軽に参加してみてくださいね。    

クランを活用しよう!

クランに入ると、村のクランの城に参加したクランのマークと名前が表示されるようになります。  
curacura7_06
  クランに参加する1番の意味は、援軍を送りあえるということです。 画面の左側に表示されているタブを引っ張るとチャット画面が表示されます。ここで「クラン」のチャット画面を見ると、クラン内で援軍を求めている人がわかりやすく表示されます。  
curacura7_07
  もちろん、自分も援軍を頼むことができます。クランの城がいっぱいになるまでは援軍を貰えるので、空きがあるようなら援軍を頼んでおきましょう。貰うだけでなく、援軍を求めている人にはユニットを送ってあげるようにしましょう!   もらったユニットは、攻撃または防衛時に活躍してくれます。攻撃で使うときは、どんなユニットをもらったのか確認しておくといいですよ。  
curacura7_08
  クラン内のメンバーで強力して攻撃&防衛を有利に進めていきましょう!まだクランの城を修理していない方は、頑張ってゴールドを貯めてくださいね!