メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第8回】トロフィーを稼ぐには?ちょっとおいしいリーグのボーナス
攻略情報 2014/01/09

【クラクラ攻略 第8回】トロフィーを稼ぐには?ちょっとおいしいリーグのボーナス

クラクラ攻略第8回目は、トロフィーの稼ぎ方についてお届けします。トロフィー数は、所属リーグの決定に影響しますのでよく理解しておきましょう!  
curacura_TOP
 

トロフィーの稼ぎ方とは?

クラクラ攻略第5回でも触れましたが、トロフィーを増やすには戦闘に勝利する必要があります。 自分が攻撃側なら☆を1つでも獲得すれば勝ち。防衛側なら☆を1つも獲得されなければ勝ちです。  
curacura8_01
  では、戦闘時の☆獲得条件をおさらいしておきましょう。 ・合計ダメージが50%を超える ・タウンホールの破壊 ・100%の破壊  

攻撃でトロフィー獲得を目指そう!

攻撃を成功させるためには、50%以上の破壊かタウンホールの破壊を目指さなければなりません。 相手の村のレイアウト次第では、確実に勝てるようなものもあるんですよ。   例えば、相手のタウンホールが壁の外に出ていて、全然守られていない場合があります。  
curacura8_02
  この場合、いきなりタウンホールへの攻撃ができるので、よほどのことがなれけばまず破壊が可能です。 タウンホールを外に出している人は、これを囮にして大砲や罠などで攻撃し、とにかく資源を守りたいという人が多いです。   タウンホールが村の中心にあり、周りを防衛設備で固められていたりするとタウンホールの破壊は大変です。なので、この場合は攻めやすそうなところから攻めて50%の破壊を目指しましょう!  
curacura8_03
 

わざとトロフィーを減らす

防衛ログを見ると「アーチャー1体だけ出撃」のようなことをしているログがあります。資源を奪われずトロフィーも獲得できるのでこちら的にはいいのですが、なぜこんなことを、と疑問に思いませんか?  
curacura8_04
  これは、相手がトロフィーを減らすためにわざと負けているのです。プレイヤーとの対戦はトロフィー数によって相手が決まるため、自分の勝ちやすい相手とマッチアップするために、意図的に減らしているわけですね。これも戦略の1つです。   自分のトロフィー数が増えてきて、マッチアップする相手が強すぎて全然勝てない、いつも防衛失敗する、という場合はわざと減らしてみてもいいかもしれません。  

所属リーグと勝利ボーナス

トロフィーの数が400以上になると、自動的にリーグに所属することになります。 リーグに所属していると、攻撃で勝利した際に勝利ボーナスというものが貰えます。ボーナスは所属しているリーグによって異なり、上のリーグほどより貰える量が多くなっているのです。  
curacura8_05
  左下のトロフィーボタンから、現在自分が所属しているリーグが確認できます。リーグボーナスや上のリーグにいくためのトロフィー数もここでわかります。  
curacura8_06
  リーグはブロンズからチャンピオンまで6つのレベルに別れており、チャンピオン以外のレベルはさらに3つに別れています。つまり、リーグレベルの数は全部で16!かなり長い道のりになりそうです。   より高いレベルのリーグに所属することで勝利ボーナスもぐんぐん上がります。例えば…   ・ブロンズⅠ ゴールド:800 エリクサー:800 ・シルバーⅠ ゴールド:3,300 エリクサー:3,300 ・ゴールドⅠ ゴールド:13,000 エリクサー:13,000   これだけで全然違いますよね。 1番上のレベルであるチャンピオンに所属できた場合は、勝利ボーナスはゴールド120,000、エリクサー120,000、ダークエリクサー800とかなり莫大!ただしトロフィーが3,200以上必要なのでかなり上級者にならなければ所属できませんが…。  
curacura8_07
  村の設備強化と同時にトロフィー数も気にするようにして、さらに上のレベルを目指しましょう!   次回は、今回とは逆にトロフィー数を無視した、とにかく資源だけ素早く集める方法をお届けします!