メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【クラクラ攻略 第9回】とにかく資源だけ早く集めたい、トロフィー無視の攻め方
攻略情報 2014/01/15

【クラクラ攻略 第9回】とにかく資源だけ早く集めたい、トロフィー無視の攻め方

タウンホールのレベルが上がっていくと、建設や強化する施設がどんどん増えて忙しくなっていきます。そして、誰もが悩むのが資源不足。今回は、この資源不足に耐えきれなくなった場合の資源獲得方法をお伝えします!
 

curacura_TOP

 

ゴールドもエリクサーも足りない

施設のレベルが上がってくると強化費用がどうしても足りなくなっていきます。
他プレイヤーの攻撃を防衛するには強固な壁とレベルの高い防衛設備が必要ですし、他プレイヤーを攻撃して勝利するには兵士のレベル、種類、数が必要になってきます。
 

curacura9_01

 
金山とエリクサーポンプを最大数設置してレベルを最大にしても、スムーズに資源集めはできません。時間がかかります。
なので、やはり他プレイヤーを襲撃して資源を奪うのが1番効率がいいのです!
 

curacura9_02

 
 

トロフィーを犠牲にする!ゴブリン戦法!

勝利を目指すのではなく、あくまで資源だけを奪って逃げる。それがゴブリン戦法です。
では、さっそくゴブリン戦法がどんなものかお伝えしますね。
 
まずは準備からです。ウォールブレイカ―とジャイアントを数体、残りは全部ゴブリンを訓練しましょう。出撃に使用する兵士はこの3種類です。(あとアーチャーがいてもOK)
 

curacura9_03

 
キャンプをゴブリンでいっぱいにしたらいよいよ出撃。戦法は、まず砲弾などの弾避けのためにジャイアントを投入。ジャイアントに隠れるようにしてウォールブレイカ―を投入して壁を破壊します。あとはただひたすらにゴブリンを投入し続けるのです。
 

curacura9_04

 
ゴブリンは体力が少ないので、迫撃砲やウィザードの塔の攻撃はジャイアントに引き受けてもらうようにしましょう。
その間にゴブリンは、金庫やエリクサータンクなど、資源を奪える設備を次から次へと破壊して回ります。
 

curacura9_05

 
防衛設備の破壊は後回しになるため、当然どんどんやられていきます。資源が奪えればオッケーという戦術なので、はやり勝負には負けてトロフィーは減ってしまうことが多いですが、資源だけはごっそり奪えます。
 

curacura9_06

 
ただし、相手選びを間違えると資源をそれほど奪えず全滅させられてしまいますので、ここだけ注意しましょう。
 
ゴブリンは、訓練時間が早くコストも安いです。実はこれがいいところで、素早く訓練が可能なので、誰かに攻められる前にガンガン攻撃ができるのです。低コストなので簡単に元を取れるというのも大きいですね。
 

curacura9_07

 
あとは、トロフィー数が増えてきてマッチングされる相手が強力になってきたときに使うとちょうどいい手かもしれません。トロフィー数が減ってマッチングされる相手が調整されるので、徐々に攻めやすくなっていきますよ。
 
さらにゴブリン戦法を強力にするのならば、レイジの呪文でゴブリンを強化するのも有効です。
トロフィー数はいいからとにかく資源だけ欲しいという方はぜひ試してみてくださいね!
 
クラクラには多くの種類の兵士がいるので、どんな攻めのパターンがいいか自分なりに探してみてください!