メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【モンスト攻略 第3回】ストライクショットと友情コンボを覚えよう!
攻略情報 2014/01/29

【モンスト攻略 第3回】ストライクショットと友情コンボを覚えよう!

monsuto
  立ちはだかる強敵を倒していくのに活用したいのが「ストライクショット」「友情コンボ」です。それぞれどんなものなのかは前回お伝えしましたが、今回は更に詳しい解説と活用方法をお届けします!モンスト初心者の方や行き詰っている方はぜひ参考にしてくださいね。    

ストライクショットの種類

ストライクショットはモンスターによって様々な種類のものがあります。クエストで使用しているモンスターがどんなストライクショットを持っているかを確認して、使い分けることもテクニックですよ。  
monsuto03_01
    ・スピードアップ系 一時的に加速して攻撃します。加速するので、より多く壁に反射して攻撃の手数を増やせます。  
monsuto03_02
    ・ふっとばし系 乱打やめったぎりなどのストライクショット。最初に触れた敵に大ダメージを与えられるため、雑魚敵に当たってしまわないように注意しましょう。  
monsuto03_03
    ・無敵系 触れた仲間を数ターン無敵状態にできる防御効果のあるストライクショット。敵の攻撃の直前や、HPが少なくなった時が使いどころです。仲間に当たるように打つようにしましょう。  
monsuto03_04
    ・ステータスアップ系 触れた仲間のステータスをアップすることができます。これも無敵系と同じく、仲間に向かって打つようにしましょう!  
monsuto03_05
    ・爆発系 敵に触れると爆発をしてダメージを与えます。周辺にいる敵にはもちろん、爆風で仲間に触れて友情コンボを出すこともできます。  
monsuto03_06
    ・回復系 HPを回復させることができる珍しいストライクショット。仲間に触れると回復させられるので、これも仲間に当たるように打ちましょう。  
monsuto03_07
  ストライクショットは、使えるようになったらすぐに使うよりはボス戦でまとめて使うようにした方が有効です。また、より効果を発揮させる雑魚敵を全て倒してから使うのがオススメ。 雑魚がいる状態だと、攻撃タイプが「反射」の場合は雑魚に反射しまくってボスに当たらないこともありますし、「貫通」の場合は雑魚に当たってスピードダウンしてしまうからです。    

友情コンボを確認して編成をしよう!

編成する際に考慮したいのが友情コンボです。友情コンボもモンスターによって種類やダメージが異なります。   ・爆発系 爆発して周辺の敵にダメージを与えます。周辺に仲間がいた場合、爆発に当たった仲間の友情コンボも発生するので、1匹いると便利です。  
monsuto03_08
    ・衝撃波系 敵にめがけて衝撃波を発生させます。敵の方向に飛ぶので確実にダメージを与えられます。1発の威力も高めです。  
monsuto03_09
    ・拡散弾系 自分を中心として16方向に属性弾を発射して攻撃します。広範囲に攻撃ができるので、雑魚敵をまとめて倒したいときには活用したい友情コンボです。  
monsuto03_10
    ・パーティカルレーザー系 縦方向に属性レーザーで攻撃をします。上下に敵がいないと当たりませんが、爆発の友情スキルと同時に発動させるようにすると少し範囲を広げて攻撃ができます。  
monsuto03_11
    ・クロスレーザー系 X方向(クロス)に属性レーザーを発射して攻撃します。このスキルも雑魚敵を倒すのに向いており、威力も高めです。  
monsuto03_12
    ・ホーミング系 ふわふわとした属性弾で弱っている敵を狙い打ちします。倒せる敵から倒していけるため、確実に敵の数を減らしたいときに便利です。  
monsuto03_13
  仲間の友情スキルと攻撃タイプは把握しておいた状態でクエストに臨むようにしてくださいね。 友情スキルはできるだけ毎ターン発動させるようにしましょう!   次回はモンスター強化のコツについてお届けします。