メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【モンスト攻略 第4回】効率のいいモンスター強化の方法とは?
攻略情報 2014/02/05

【モンスト攻略 第4回】効率のいいモンスター強化の方法とは?

monsuto
  難易度の高いクエストをクリアするにはモンスターの強化が必須です。今回は、モンスターを強化するのに覚えておきたいポイントやコツを紹介していきます!    

素材モンスターのレベルと属性

モンスターを強化合成する際には、合成元となるモンスターに、より多くの経験値を低コストで与えることがポイントになります。   例えば、合成元のモンスターと異なる属性のモンスター(Lv1)を素材にした場合、獲得経験値は900、必要ゴールドは2,100となります。  
monsuto04_01
  合成元と素材モンスターの属性が同じ場合、同じLv1を合成した場合でも獲得経験値は1,350になります。つまり、素材にするモンスターは合成元と同じ属性のモンスターにした方が獲得経験値がアップするのです。  
monsuto04_02
  さらに、合成元と素材モンスターが同属性の場合でも、素材のレベルが高い方が獲得経験値がグッと多くなります。  
monsuto04_03
  強化合成をする場合は、素材モンスターのレベルを少し上げた状態で、合成元と同属性のモンスターを素材にするのが効率がいい方法です!Lv1のモンスターを素材にしてコツコツ強化合成をしていくのは効率が悪いですよ!    

強化合成で最大の効果を発揮する「亀」

この亀のモンスターは、強化合成に使用すると高経験値が獲得できるという強化合成用のモンスターです。  
monsuto04_04_1 monsuto04_04_2 monsuto04_04_3
▲左から、コケンチー、ドケンチー、マンケンチー。   これらのモンスターは、ノーマルクエストの「ボーナスステージ」か、時間限定で出現する「年の功より亀の甲?」、または昼間11:30~14:00の中のどこかで30分だけ出現する「昼の飯より亀の甲?」というクエストで獲得することができます。   ボーナスステージ以外のクエストは短時間しか開催していないので、モンストを起動したら出現していないか確認するようにしましょう!   高経験値が獲得できる亀系モンスターは、強化合成の素材にした際に以下の経験値が獲得できます。   ・コケンチー:6,500 ・ドケンチー:65,000 ・マンケンチー:315,000   なんとマンケンチーは31万です!最大レベルが高いモンスターのレベル上げに使ってくださいね! ちなみに、高経験値が獲得できる亀は全て闇属性なので、合成元が闇属性の場合はさらに獲得経験値が高くなります。その経験値は以下。   ・コケンチー:9,750 ・ドケンチー:97,500 ・マンケンチー:472,500   マンケンチーで47万です!ぜひ、亀が出現するクエストは積極的に挑んでいきたいですね。  
monsuto04_05_1 monsuto04_05_2
▲ただでさえ高経験値ですが、闇属性モンスターならさらに高経験値になります。   これで強化合成のコツはわかりましたか?亀の経験値が高すぎるので、結局は亀を集めて合成させるのが1番手軽です(笑) 次回は、モンスターの能力を底上げできる+値についてお届けします!