メディア個別 ウエカラパ!スマホゲームまとめ | 【DQMSL攻略 第2回】効率のいい「気合伝授」の方法とは?
攻略情報 2014/02/27

【DQMSL攻略 第2回】効率のいい「気合伝授」の方法とは?

DQMSL_main
  クエストの攻略には仲間モンスターのレベルアップが必要不可欠です!今回は、「気合伝授」でモンスターを効率良くレベルアップさせる方法をお伝えします。    

「気合伝授」で獲得できる経験値ってどのくらい?

気合伝授は、不要なモンスターを素材として使用することで、ベースモンスターに経験値を稼がせるというもの。 実は、獲得できる経験値は「気合を伝えるモンスター」のランクによって異なります。   例えば、「気合を伝えるモンスター」がランクEなら100、ランクDなら300というように経験値が変わります。高ランクのモンスターを使ったほうが獲得経験値が多くなるということです。  
DQMSL02_01 DQMSL02_02
  ランクごとの獲得経験値の基本値は以下です。 ・ランクS:4800 ・ランクA:2400 ・ランクB:1000 ・ランクC:500 ・ランクD:300 ・ランクE:100 ・ランクF:75   これを見ると、クエストでよく仲間になるランクEやFのモンスターはかなり経験値が低く、効率が悪いです。むしろ、気合伝授ではゴールドが必要になるので割高感があります。    

効率良く「気合伝授」をしよう!

上記でお伝えした経験値は、あくまで「気合を伝えるモンスター」のレベルが1のときの経験値。レベルが高ければ、獲得できる経験値も高くなります。  
DQMSL02_03 DQMSL02_04
  素材にするモンスターから得られる経験値は、基本値×レベル。 ランクEのモンスターならば基本経験値が100ですが、レベル10まで上げてから気合伝授に使用すれば、基本経験値100×レベル10=1000の経験値が獲得できるのです!   なので、オススメなのは「気合を伝えるモンスター」のレベルをある程度まで上げて気合伝授をすること。 中盤まで進めると、フレイムやドラゴンなどランクDのモンスターがクエストで仲間になることが多くなってくるので、このランクDのモンスターをベースに考えていきましょう。   まず、不要なランクDのモンスターに、ランクE・Fの不要なモンスターを気合伝授させます。  
DQMSL02_05 DQMSL02_06
  これで、レベルがだいたい10前後くらいまではあがります。同じようにして、ランクDのモンスターを5体(気合伝授用に)揃えましょう。   少しレベルを上げたランクDのモンスターが5体用意できたら準備完了です!気合伝授で一気にレベルアップをさせましょう!   ▼こうすれば、1回でかなりの経験値を獲得できる。
DQMSL02_07
  少し手間かもしれませんが、この方法ならばゴールドの節約にもなります。手に入れたばかりのモンスターでも一気にレベル20程まで上げることができますよ。この方法で、不要なモンスターたちも有効活用してくださいね! 次回は、お気に入りのモンスターをさらに強くする「パワーアップ」についてお届けします!