メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】アプリだけじゃない!Googleplayの魅力 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/10/29

【スマホ初心者使い方ガイド】アプリだけじゃない!Googleplayの魅力

docomo_fight_450

 
 アプリのダウンロードでお世話になる、Google Play。でも、アプリ以外にも数多くのコンテンツが利用できるって知ってました?今回は、そんな「使いこなすと便利なGoogle Playの魅力」についてご説明します!
 

001-2

 
 おなじみのGoogle Playトップ画面。左側にあるメニューから、各コンテンツに飛ぶことができます。全部使いこなせば、スマホライフがまた一段を便利になりますよ。ちなみに、有料コンテンツの支払いはすべてドコモ ケータイ払いが可能。「アカウント⇒お支払い方法」で設定すれば、スマホで簡単決済ができるのでオススメです♪
 

①:アプリのゲットはここから

001-2

 
 Android端末を使っている人なら、必ず訪れたことがあるであろう、「アプリ」の項目。ここでは、最新タイトルから人気ランキングまでアプリの情報が満載です。画面上部にある「カテゴリ」を選べば、アプリのジャンルから検索することも可能。
 

②:スマホで映画やテレビを楽しむ

001-2

 
 「映画&テレビ」では、Google Play上で配信されている動画作品を閲覧できます。購入方法は何度でも視聴できる「購入」と、期間限定で楽しめる「レンタル」の2種類。また、作品によっては高解像度のHDモードも用意されています。パソコン、スマホ、タブレットを問わず、いつでもどこでも再生できるのも特徴のひとつ。
 

③:大好きなミュージックを堪能

001-2

 
 「音楽」では、3,500万もの楽曲を聴くことができます。月額980円で聞き放題になり、ストリーミングやダウンロード再生も可能。もちろん、1曲ごとの販売もしています。現在、無料でサービスを利用できる30日トライアルも開催中。その圧倒的ボリュームを気軽に体験できます。
 

④:いつでもどこでも電子書籍

001-2

 
 マンガ、雑誌、小説、学習参考書。スマホで電子書籍を読むなら、「書籍」をチェック。無料で読める作品も豊富に用意されているほか、有料のものでも冒頭部分をチラ見できる「サンプル」が用意されていて、購入前に吟味できるのが嬉しい。また、端末を問わずダウンロードできるので、家にいるときはパソコンでじっくりと、通勤・通学中はスマホでサクサクと、とスタイルを変えて読むこともできますよ。
 

⑤:世界のニュースをキャッチ

001-2

 
 国内外の最新ニュースを知り得る「ニューススタンド」。新聞の紙面から有名サイトの記事に至るまで、世の中に溢れるトピックをチェックできます。好きなメディアだけを無料登録するだけで、自分好みの情報収集ツールになりますよ。媒体ごとにあらかじめダウンロードしておけば、圏外でも快適に閲覧可能です。
 

⑥:Google端末がズラリ!

001-2

 
 Androidの端末をチェックするなら、こちら。最新スマホの詳細情報や、Android Wearのモデル別画像、Chromecastにアクセサリー商品など、Googleユーザー垂涎の端末情報が集まります
 

⑦:まだあるこんな機能

001-2

 
 最後の項目では、「マイ アクティビティ」や「ウィッシュリスト」など、Google Playで記憶しているユーザー情報を確認できます。ほかにも「コードを利用」を選ぶと、ギフトカードのIDやプロモーション コードを入力できますよ。ゲームアプリなどで利用することも多いので、覚えておくといいですね!
 
 いつも利用しているGoogle Play。アプリをダウンロードする以外にも、こんなにいっぱい楽しめる要素があったんですね!次回は「SDカードって何に使うの?」をご紹介します。お楽しみに!
 

■関連特集を見る

machiuke

 

docomo

 

camera

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る