dアプリ&レビュー

Twitter、「お気に入り」の☆アイコンを♥アイコンに変更した理由って!?

 Twitter Japan株式会社は、短文投稿アプリ「Twitter」と、ショートビデオクリップアプリ「Vine」において、「お気に入り」機能の☆(星)マークを、♥(ハート)マークに変更しました。慣れ親しんできたマークの突然の変更により、ユーザーの間では歓迎の声のほか、戸惑いのメッセージも挙がっています。

t002

 「お気に入り」の☆マークは、ユーザーの投稿した記事に対する登録機能として活用されたもの。チェックされた数字がそのまま評価につながるとあって、その記事の人気ぶりを知るバロメーターにもなっていました。

t001

 今回、その☆マークが♥マークになり、項目名も「いいね」に変更された理由について、Twitter社はこうアナウンスしています。 「ハートは、世界中の文化を問わず、シンボルとして広く使用されています。これまでのユーザーテストにより、星よりもハートを好むユーザーが多かったことと、さまざまな感情下でクリックされることを想定した場合、星よりもハートの方が利用しやすいと判断したためです」

 今回のこのマークの変更は、「Twitter」のほかに、同グループアプリの「Vine」でも行われています。すでに♥マークが搭載されているライブ配信サービスの「Periscope」をあわせ、3タイトルでのお気に入りイメージの統一を図った形となります。

 今回の仕様変更について、Twitterユーザーからは「かわいくて使いやすい」「ブックマークで登録してたのに意味が変わっちゃう」「異性に誤解される」など、様々な意見も挙がっているようです。

Twitter appli_iconカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • Twitter、「お気に入り」の☆アイコンを♥アイコンに変更した理由って!?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る