メディア個別 Twitter、「お気に入り」の☆アイコンを♥アイコンに変更した理由って!? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/11/05

Twitter、「お気に入り」の☆アイコンを♥アイコンに変更した理由って!?

 Twitter Japan株式会社は、短文投稿アプリ「Twitter」と、ショートビデオクリップアプリ「Vine」において、「お気に入り」機能の☆(星)マークを、♥(ハート)マークに変更しました。慣れ親しんできたマークの突然の変更により、ユーザーの間では歓迎の声のほか、戸惑いのメッセージも挙がっています。  
t002
   「お気に入り」の☆マークは、ユーザーの投稿した記事に対する登録機能として活用されたもの。チェックされた数字がそのまま評価につながるとあって、その記事の人気ぶりを知るバロメーターにもなっていました。  
t001
   今回、その☆マークが♥マークになり、項目名も「いいね」に変更された理由について、Twitter社はこうアナウンスしています。 「ハートは、世界中の文化を問わず、シンボルとして広く使用されています。これまでのユーザーテストにより、星よりもハートを好むユーザーが多かったことと、さまざまな感情下でクリックされることを想定した場合、星よりもハートの方が利用しやすいと判断したためです」    今回のこのマークの変更は、「Twitter」のほかに、同グループアプリの「Vine」でも行われています。すでに♥マークが搭載されているライブ配信サービスの「Periscope」をあわせ、3タイトルでのお気に入りイメージの統一を図った形となります。    今回の仕様変更について、Twitterユーザーからは「かわいくて使いやすい」「ブックマークで登録してたのに意味が変わっちゃう」「異性に誤解される」など、様々な意見も挙がっているようです。  
Twitter appli_iconカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る