メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】60秒で分かるSIMの仕組み | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/11/12

【スマホ初心者使い方ガイド】60秒で分かるSIMの仕組み

docomo_fight_450
   最近よく耳にする、「SIMロックフリー」なる言葉。でも、まったく意味が分からない。むしろ、SIMという言葉がなんのことかさっぱり…?そんな疑問に、サクッとお答えしちゃいましょう。この記事を読めば、あなたももうSIM博士!?   Q.SIMカードってなに? A.電話番号を特定するためのID番号が記録されたカード。スマホや携帯電話に必ず搭載されています。
sim1
  Q.SIMカードを取り出すときってどんなとき? A.機種変更をしたときなどに、キャリアの窓口で交換することがあります。基本的にはスマホ端末に入れっぱなしになります。
sim1
  Q.スマホから抜くとどうなるの? A.3G、4G回線が使えなくなります。電話もできなくなります。Wi-Fi環境下では使えます。
sim1
  Q.SIMカードってどれを使ってもいいの? A.カード(イコール電話番号)ごとにキャリアの契約条件が紐付いています。月額使用料や通信状況もすべてSIMカードについてくるものなので、自分のSIMを使いましょう。
sim1
  Q.よく聞くSIMロックって? A.SIMカードとスマホの端末がセットになっているもの。他の組み合わせでは使えません。
sim1
  Q.じゃあSIMロックフリーって? A.スマホ端末の規格のひとつで、どのSIMカードでも使用可能なもの。キャリアで購入する際に確認する必要があります。
sim1
  Q.自分の端末をSIMロックフリーにできるの? A.ドコモでは、手数料3,240円を支払うことで、スマホのSIMロックを解除できます。なお、ドコモMVNOのSIM(OCN モバイル ONEなど)はSIMロック解除をしなくても利用可能。
sim1
  Q.キャリアスマホの標準SIMと格安SIM、その違いは? A.キャリアで購入するスマホに付いている通常のSIMは、高速通信/広域通信網が特徴。ネット動画やオンラインゲーム、大型ファイルのダウンロードなど、大容量の通信を行うのに適しています。一方、格安スマホはその通信速度を犠牲にする反面、月額基本使用料が低額に設定されています。
sim1
   自分のライフスタイルによって、選択肢の幅が用意されているSIMカード。実際には他にも様々な条件や制限が存在するので、カードを購入する際は自分の希望に合っているかどうかをしっかり判断しましょう。次回は「いよいよ12月1日スタート!dポイント」をご紹介します。お楽しみに!
 

■関連特集を見る

machiuke
 
docomo
 
camera

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る