メディア個別 スマホがリモコンに早変わり!?赤外線を利用したアプリが便利すぎる! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/02/08

スマホがリモコンに早変わり!?赤外線を利用したアプリが便利すぎる!

 ゲームタイトルがひしめき合う米国のアプリランキングにおいて、今週、一風変わったタイトルが有料部門の4位に上がってきた。それが「IR Universal Remote + WiFi Pro」だ。  
IR_002
   IRとは赤外線を意味する。このアプリは、スマホの赤外線機能を利用して、他の家電の遠隔操作ができるようにするのが目的。スマホをテレビに向ければチャンネル変更ができ、オーディオに向ければ音楽再生を開始。天井に向ければ照明の点灯すら可能だ。    設定は、使う家電とメーカー名を選ぶだけ。「テレビ→ソニー」や「DVDプレイヤー→HITACHI」など、対応する機種は多数。登録されているメーカーも200社以上にのぼる。  
IR_004
   赤外線機能がない機種でも、Wi-Fi対応の家電ならリモート操作ができる。また、パソコンのマウスモードもあり、こちらは左右のクリックボタンが配置された画面のスマホを動かし、カーソルを操作することになる。ミニキーボードで手軽に文字入力できるのも魅力的。    テレビ、音楽プレイヤー、オーディオにゲーム機と、赤外線に対応した機器は様々。部屋の中にリモコンが何本もあるという人は、このアプリでスッキリまとめてみてはいかがだろうか?   ※データは2016/2/3現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。
IR Universal Remote + WiFi Pro カテゴリ:ツール
もっと見る
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る