メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Androidの魅力 iPhoneの魅力~ハード編 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/03/10

【スマホ初心者使い方ガイド】Androidの魅力 iPhoneの魅力~ハード編

 
 いよいよ春本番。この4月から気分を一新させて、スマホデビューまたは新機種に乗り換える人も多いことでしょう。でも実際のところ、AndroidとiPhoneってどっちがいいの?そんな疑問の声もちらほら聞こえてきます。そこで、今週から3回に渡って、それぞれのスマホの魅力をたっぷりと語っていきましょう!
 

■スマホ購入時にまず悩むボディーシルエット

 スマホを買うときに悩むのが、まず「AndroidとiPhoneの違いって何?」そして「たくさんあるモデルの中で、どれが一番いいの?」ということ。
 

aandi

 
 最初の疑問「AndroidとiPhoneの違いって何?」に関しては、ズバリ「作っているメーカーによる規格の違い」です。開発環境をオープンにすることで、複数のメーカーから独自の機能を搭載したバリエーション豊かな端末が誕生したAndroid。一方で、デザインから設計まで徹底して自社開発にこだわり、洗練された単一機種を出し続けるiPhone。機能の違いはあれど、性能はどちらも高性能になり、その差はほとんどなくなってきています。
 
 次に、「たくさんあるモデルの中で、どれが一番いいの?」という疑問。こちらはとくにAndroidを購入しようとしている人に多いようです。逆にいえば悩めるほど個性豊かなハードがそろっている、ともいえるので、自分のライフスタイルにあったモデルを見つけるといいでしょう。
 

sim1

 
 でもなにより、やっぱり気になるのは「端末本体のかっこよさ」ではないでしょうか?例えば上の「arrows Fit」は、”手にフィットする”をコンセプトにした5インチの最新モデル。丸みを帯びたエッジ、手に吸い付くような持ち心地の良さは格別です。これから長く愛用するスマホを選ぶときに、こうした自分の感性にピッタリとあうコンセプトモデルを見つけるのも大事なことです。
 

■Androidのハードは高機能!

 その点、Androidは個性豊かな機種がいっぱい!スマホデビューをする初心者向けのライト端末から、2台持ち、3台持ちをするようなヘビーユーザーが納得する尖ったモデルまで、あらゆる要求に応えられるのがAndroidの魅力です。
 
 2015-2016年の冬春モデルでは、より高性能になった機種が登場しています。例えば…。
 

sim1

 
 こちらは世界初となる4Kディスプレイ搭載モデル「XPERIA Z5 Premium」。フルハイビジョンの4倍もの解像度の映像をじっくり楽しむことができます。
 

sim1

 
 背面にキャッスルシルエットをあしらった「Disney Mobile」はかわいいもの好きな女子に大人気!ディズニーパークアプリなど3万以上のコンテンツが無料というのも嬉しい!
 

sim1

 
 他にも、「ワンセグTV」「防水機能」「おサイフケータイ」「SDカード」など、いまだiPhoneでは実現していないAndroidならではの機能はたくさんあります。
 

sim1

 
 中でも注目なのは、「arrows NX」に搭載されている虹彩認証。これは、スマホの画面を見るだけでロック解除やWebログインが可能なセキュリティシステムです。こうした最新技術をいち早く盛り込んだ製品が登場するのも醍醐味ですね。
 

sim1

 
 Sony、富士通、シャープなど、開発するメーカーごとに特色を出してくるAndroidの端末。店頭でその数の多さに及び腰になるかもしれませんが、どれも必ずセールスポイントが分かりやすく紹介されているはず。それをみて、自分にピッタリな一台を見つけましょう!
 

CHECK POINT Androidは自分の好みに合わせて「機種を選択できる」のが強み!周りとは違ったものを求める人にオススメ!

 
⇒ NTTドコモ:Android 2015-2016冬春モデル
 

■計算された設計の美を誇るiPhone!

 では、iPhoneはどういった点がポイントになるのでしょうか。答えは開発メーカーAppleによる、”徹底したこだわり”にありました。
 
 「本体外部にネジ穴を見せない」「手で持ったときに一番優しい角度のエッジを追求する」など、ともすれば生産効率を度外視してでもデザインにこだわり抜いたiPhone。
 

aandi01

 
 毎年バージョンアップした新機種が出るものの、Appleの徹底した統制により、シリーズに統一感を感じさせます
 

aandi01

 
 この端末の統一感は、様々な恩恵を生み出します。「高級感」であったり、「安定感」「共有感」をもたらし、「みんなと一緒のものを持っている安心感」につながります。
 

sim1

 
 なにより、モデル数が多くないためにスマホメーカーがグッズを作りやすく、バラエティ豊かなカバーがそろっているのもポイントですよね!
 

aandi01
aandi01

 
 「ディスプレイを深く押したかを感知する3D Touch」「動く写真Live Photos」「使いやすく進化するiOS9」など、昨今のiPhoneは新しい機能の追加よりもすでにある機能の拡充がメインとなります。これはすなわち、端末の進化がある程度熟成期に入ったことを意味するのかもしれません。ここでも「高品質で安定した技術」を感じることができますね。
 

CHECK POINT こだわり抜いたデザインはまるでブランド品!安定感を求めるならiPhoneに勝るものなし!

 
⇒ NTTドコモ:iPhone 製品情報
 
 いざスマホを買おう!と思い立ったら、まずは販売ショップに出かけて、実際の端末を手に取ってみてみましょう。持ったときの感触、重さ、画面の大きさなど、スペックだけじゃ分からないリアルな情報を肌で感じますよ!
 
 次回はある意味、ハードよりも重要な”アプリの違い”に迫ります!「Androidの魅力 iPhoneの魅力~アプリ編」をお楽しみに!!
 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る