dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Androidの魅力 iPhoneの魅力~アプリ編


 AndroidとiPhoneの特徴、その違いについてを学んでいく今回の企画。第二弾では、それぞれのアプリの傾向などを調べてみましょう!

■両対応のアプリが増えてきた現状

 ひと昔前は「開発審査の厳しいiPhone、ゆるいAndroid」といった認識があったアプリ業界。でも昨今はGoogleも審査のハードルを高めつつあり、奇想天外なアプリはナリを潜めはじめています。

aandi

 逆を返せば、iPhoneもAndroidも安心できるアプリが増えてきているということ。さらに大手メーカーはほとんどが「両ハード対応」として配信しているので、どちらか一方だけにしかない「独占アプリ」も減ってきているようです。

sim1

 じゃあ、両ハードのアプリに差はゼロってこと?いえいえ、今でもやっぱり、それぞれの特徴は存在しているようです。では、Androidから説明していきましょう。

■先行プレイが可能なAndroidアプリ

 両ハード対応のアプリ。じつは両方同時に配信されず、Android版が先行してリリースされるパターンも多く見受けられます。

 これは開発(審査も含めた)環境からなのか、はたまたメーカーに戦略があるのかわかりませんが、とくにゲームアプリなどでよく発生するようです。

sim1

 記憶に新しいタイトルだと、人気アクションゲームアプリ「おそ松さん」も、Android版が先行してリリースを開始。当時、まだ配信予定のままのiPhoneユーザーが、恨めしい声を挙げたとか。

sim1

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~ カテゴリ:ゲーム
もっと見る

 また、アプリの個人開発者からすると、Appleの厳しすぎる審査を回避して、比較的ゆるめのAndroidアプリにその活躍の場を見出すという意見もちらほら。iPhoneになくて、Androidのみで配信されているアプリがあるのはそういった理由なんですね。

sim1

ウルトラライトスマート高精細カメラ カテゴリ:カメラ
もっと見る

 Androidアプリの魅力といえば、やはり「スマホをカスタマイズできる」ことでしょう。ホーム画面デザインからバッテリー管理、ランチャーなど、より使いやすくするためのツールアプリが用意されています。

sim1

Cool Battery カテゴリ:ゲーム
もっと見る

 さらに、表現の自由度の幅が大きいAndroidには、iPhoneじゃ到底無理なきわどいアプリも存在します。ディープなアプリを好むなら、断然Androidがオススメですね♪

CHECK POINT Androidには自由な発想力を活かしたアプリがいっぱい。個性的な作品が好きな人にオススメ!

■質とレベルを誇るiPhoneアプリ

 一方、iPhoneのアプリはその内容から課金システムにいたるまで、Appleが徹底した審査を行います。過激な表現や行き過ぎた演出など、細かいチェック項目をクリアした作品のみがitunesで配信することを許されるというわけです。

 さらに特筆すべきは、Appleが独自に行っている徹底したウィルス対策。ダウンロードできるアプリのほとんどが厳しいウィルスチェックを通過しているので、安心してインストールできます。アプリをitunesからしかダウンロードできない仕組みも、安全・安心に一役買っていますね。(AndroidはGoogle play以外から入手できるアプリもある)

aandi01

 また、ライフログやタスク管理など、iPhoneや周辺機器と連携の取れるアプリも豊富。

sim1

Nike+ Running カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る

 そしてiPhoneのみでリリースされている名作ゲームも、いっぱいあります!いつははAndroidユーザーも遊べないかなあ…?

sim1

スバラシティ シンプル街作りパズル appli_iconカテゴリ:ゲーム
DLbotan2

 App Storeの登録本数が150万本を突破し、ダウンロード総数は1000億回に達した(2015年6月時点)iPhoneのアプリ。一定以上の品質を保ち、安心して選べるのが魅力のひとつと言えそうです。

CHECK POINT 過激なアプリは少ないものの、安定したアプリが豊富にあるのがiPhone!

 次回はもっと直球に、よりお買い得なのはどっちのハードなのよ!?の声に迫ります。「Androidの魅力 iPhoneの魅力~コスパ編」をお楽しみに!!



■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Androidの魅力 iPhoneの魅力~アプリ編

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る