メディア個別 飲んでる薬もスマホで管理!ドコモが新サービス「おくすり手帳Link」を開始! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/04/01

飲んでる薬もスマホで管理!ドコモが新サービス「おくすり手帳Link」を開始!

 株式会社NTTドコモが、スマートフォンで服薬が管理できる電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」を開始しました。Android/iOS版のアプリも配信中です。
 

image

 
 「おくすり手帳Link」は、服薬の実績や体調変化などの服薬情報がスマートフォンで管理できるというものです。調剤明細書等に印字された電子お薬手帳用のQRコードをアプリで読み込むと、飲んでいる薬についての情報がいつでもアプリで確認できるようになります。
 

image

 
 薬の効能や用法・用量などがすぐに調べられるだけでなく、薬局が「おくすり手帳Link」に対応していれば、過去の調剤情報やアレルギー歴等の服薬情報から、薬剤師による効果的な服薬指導を受けられることも特長となっています。
 

image

 
 紙のお薬手帳を忘れてしまうことが多い人や、薬の効能・飲み合わせが知りたい、不安に思っていることを相談したい…といった時にいつも持っているスマホが役立つのはうれしいですね。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

おくすり手帳Link
appli_iconカテゴリ:ライフスタイル
DLbotan1 DLbotan2

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る