dアプリ&レビュー

中国、iOSのゲーム収益で米国を抜き世界トップに

 アプリの様々なデータを提供する情報サイト「App Annie」が発表した「2016年第2四半期 アプリ市場動向レポート」によると、iOSのゲーム部門において中国がアメリカを抜いて世界首位に立ったようです。


 データは、2016年4月から6月のiOS App StoreとGoogle Play Storeを分析した結果から割り出されたもの。前回の2016年第1四半期に全カテゴリにおける総収益で世界2位となった中国。今回、ゲーム部門でついにアメリカを抜き、世界最大のマーケットと成長したことが分かりました。

 ゲームの収益はiOS全体の75%を占めることから、中国が全カテゴリの総収益でも世界トップに躍り出る可能性は高いとみられます。

 これまで、アメリカに次いで第2位の市場とされてきた日本は、今回3位となる結果に。アプリ開発者からしてみれば、こうした市場の動向は無視できない事象であり、新作アプリのリリース優先度が変わってくる可能性もあるでしょう。第3四半期以降は、話題のアプリ「ポケモン GO」の収益がからんでくることもあり、より一層市場から目が離せない状況になりそうです。

App Annie レポート サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 中国、iOSのゲーム収益で米国を抜き世界トップに

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る