メディア個別 「ポケモンGO」、国内配信3日ではやくも1000万ダウンロードを突破! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/07/28

「ポケモンGO」、国内配信3日ではやくも1000万ダウンロードを突破!

 7月22日に日本国内でも配信を開始した「Pokémon GO」。街中でもスマホを片手にプレイしている人を見かけるようになりましたが、それもそのはず。国内のAndroid版だけでも、リリース開始から3日で1000万ダウンロードを突破した模様です。  
   ネット行動分析サービスを行う株式会社ヴァリューズによれば、2016年7月22日(金)から7月24日(日)において、マーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用してスマホアプリ別にインストールユーザー数とアクティブユーザー数を集計したところ、「Pokémon GO」のインストール数が1,147万人にのぼったことが分かりました。    これまで、ゲームアプリのカテゴリで最もインストール数の多かった「LINE:ディズニー ツムツム」を抜き去り、人気画像投稿SNS「Instagram」に迫る勢いとなっています。  
   また、アクティブユーザーの属性では「男性57.9%/女性42.1%」という結果が。プレイしているのは男性のほうがやや多いようです。  
   さらに年代別で見ると、20代と30代の合算比率が全体の半数以上を占めています。これは、幼少期に「初代ポケモン」のゲームやアニメに触れた「ポケモン世代」がプレイしているからと予想されます。    とはいえ、10代や40~50代、60代以上のユーザーまで参戦しているところを見ると、「Pokémon GO」がいかに幅広い層に遊ばれているかが分かる結果となりました。夏休みシーズンに突入し、これからさらにユーザー数が増加していきそうな気配です。  
Pokémon GO カテゴリ:ゲーム
もっと見る
VALUES eMark+ サイトを見る
マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る