メディア個別 9億台以上のAndroidに脆弱性発見!自分のスマホをチェックするアプリ「QuadRooter Scanner」 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/08/22

9億台以上のAndroidに脆弱性発見!自分のスマホをチェックするアプリ「QuadRooter Scanner」

 2016年8月上旬に、Androidの脆弱性が発見された。Qualcomm製チップを搭載した端末がその対象で、世界中に流通している数はじつに9億台以上!そしてその脆弱性をチェックできるアプリがさっそく登場、自分のスマホの状況を調べられるとあって、世界中でインストールが相次いでいる。
 

 
 Qualcomm製チップで発見された4つの脆弱性は、まとめて「QuadRooter」と呼ばれる。この穴をつくと、外部からスマホのリモートコントロールが可能になり、内部データやカメラ・マイクといった機能にフルアクセスできる。ただし、これには対象者が特定のアプリをインストールしていることが条件となる。
 

 
 このアプリでは、画面中央の「Tap to Scan」をワンタップするだけで、自分の端末が該当のチップを搭載しているかが分かる。スキャンした結果、赤いアイコンとともに4つの警告文が出たら、それが「QuadRooter」だ。緑のアイコンが出た場合は、脆弱性は存在しない。
 
 とはいえ、不用意におびえる必要はない。Googleは9月のアップデートでこの脆弱性に順次対応するとしている。それまで、できるだけ怪しいアプリはダウンロードしないことだ。Google Playで配信されているタイトルのみダウンロードすることが、自衛に繋がるだろう。
 
※データは2016/8/17現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

QuadRooter Scanner
カテゴリ:ツール
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る