メディア個別 【今さら聞けないLINEの使い方】④みんなで楽しもう、グループ活用のススメ | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/10/13

【今さら聞けないLINEの使い方】④みんなで楽しもう、グループ活用のススメ

HallOfFame_450

 
 家族や友人、勤務先のメンバーたちと複数人でトークができたら、写真や予定の共有がしやすくなるなどますます便利に!そこで第4回目の今回は、3人以上でトークがしたい時のために、グループの作成方法を紹介します。
 

◆共有グループの作成方法

 
 まずは以下の手順で「グループ作成」の画面へ移動。
 

image1

 

image2

 
 グループ名を入力して、メンバーを追加しましょう。1グループ最大499人まで招待可能なので、大人数でのトークも楽しめます。作成後も友だちを追加することができます。
 

image3

 
 グループのプロフィール画像はデフォルトで用意されているもの、またはライブラリから選択可能。アイコンをタップすると変更することができますよ。設定が完了したら画面右上の「保存」をタップ。
 

image4

 
 招待された側が参加を承認すると、メンバーに通知されトークを始められます。
 
 招待が来た時点で友だち一覧を見てみると、参加中のものは「グループ」、まだのものは「招待されているグループ」と表示されるため、自分の参加状況の確認も簡単。
 

image5

 
 トーク画面右上の「∨」をタップで開くと、グループ名の変更やメンバーの追加、退会などが行えます。
 

◆簡易的なグループを作成する方法も!

 
 上記の「共有グループ」とは別に、1対1のトーク画面上で作る「簡易グループ」もあります。この方法は、グループ名の入力やプロフィール画像の設定、招待の承認を待つ必要がなく、気軽に始められるのが特徴。ただしグループ一覧に表示されないため、一時的な利用に向いています。
 

image5

 
 「招待」へ移動したら、友達を選択して「トーク」をタップ。1対1トークの続きとしてではなく、新規トークとして作成されます。
 
 グループ作成後、参加メンバーに招待通知が届かないので注意が必要です。作成者がメッセージを送信して初めて、トークを始めることができます。
 
 仲の良い友人たちと休日の予定を立てるも良し、同窓会の出席確認など大規模なグループを作成するのも良し。1対1のやり取りとはまた違ったトークを楽しみ、LINEをもっと便利に活用していきましょう!
 
 次回は「プロフィールで名前やアイコンを変えてみよう」です。お楽しみに★
 
※この記事は2016年10月12日現在のものです。
 
 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!
 

machiuke

 

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る