dアプリ&レビュー

【LINE入門】友達との掲示板!グループ登録しよう!

HallOfFame_450

 家族や友人、勤務先のメンバーたちと複数人でトークができたら、写真や予定の共有がしやすくなるなどますます便利に!そこで第4回目の今回は、3人以上でトークがしたい時のために、グループの作成方法を紹介します。

◆共有グループの作成方法


 まずは以下の手順で「グループ作成」の画面へ移動。

image1

image2

 グループ名を入力して、メンバーを追加しましょう。1グループ最大499人まで招待可能なので、大人数でのトークも楽しめます。作成後も友だちを追加することができます。

image3

 グループのプロフィール画像はデフォルトで用意されているもの、またはライブラリから選択可能。アイコンをタップすると変更することができますよ。設定が完了したら画面右上の「保存」をタップ。

image4

 招待された側が参加を承認すると、メンバーに通知されトークを始められます。

 招待が来た時点で友だち一覧を見てみると、参加中のものは「グループ」、まだのものは「招待されているグループ」と表示されるため、自分の参加状況の確認も簡単。

image5

 トーク画面右上の「∨」をタップで開くと、グループ名の変更やメンバーの追加、退会などが行えます。

◆簡易的なグループを作成する方法も!


 上記の「共有グループ」とは別に、1対1のトーク画面上で作る「簡易グループ」もあります。この方法は、グループ名の入力やプロフィール画像の設定、招待の承認を待つ必要がなく、気軽に始められるのが特徴。ただしグループ一覧に表示されないため、一時的な利用に向いています。

image5

 「招待」へ移動したら、友達を選択して「トーク」をタップ。1対1トークの続きとしてではなく、新規トークとして作成されます。

 グループ作成後、参加メンバーに招待通知が届かないので注意が必要です。作成者がメッセージを送信して初めて、トークを始めることができます。

 仲の良い友人たちと休日の予定を立てるも良し、同窓会の出席確認など大規模なグループを作成するのも良し。1対1のやり取りとはまた違ったトークを楽しみ、LINEをもっと便利に活用していきましょう!

 次回は「プロフィールで名前やアイコンを変えてみよう」です。お楽しみに★

※この記事は2016年10月12日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke
 
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE入門】友達との掲示板!グループ登録しよう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る