メディア個別 100万ダウンロード突破!海外で話題のピンボールアプリ「PinOut」の美しさに絶句! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/11/14

100万ダウンロード突破!海外で話題のピンボールアプリ「PinOut」の美しさに絶句!

 暗闇に浮かぶ光のレーン。サイバーチックにも映るこのピンボールゲームは、いま海外のアプリランキングで人気を集めている「PinOut」という作品だ。公開後まもなく、100万ダウンロードを突破する勢いを見せている。  
   左右のフリッパーを動かして、落ちてくるボールを弾き飛ばすピンボール。この「PinOut」では、そのボールを飛ばす快感を突き詰め、アプリならではの新しいゲーム性を生み出した。    まず衝撃なのは、ステージが上にずっと伸びていること。ボールを画面最上部に到達させると、エリア全体がスクロールし、新たなステージが登場する。同じエリアを延々と繰り返しプレイするのではなく、先へ先へと突き進むのがなんとも新鮮だ。  
画像名1 画像名2
   ふたつめの衝撃は、得点がないこと。通常のピンボールだと障害物にボールを当てて点数を稼ぎ、ハイスコアを目指すのが基本だ。しかし、このゲームではその作業がない。その代りにあるのは「制限時間」。その数字がカウントダウンされていき、ゼロになるとゲームオーバーとなる。    この時間制+スクロールステージが、ピンボールをよりカジュアルに、分かりやすいゲームに昇華させた。誰でも一度遊べばすぐに目的を理解し、より先のきらびやかなステージを見ようとプレイする。そして、スクロールして出てくる新たなステージのあまりの美しさに、目が釘付けになるに違いない。   ※データは2016/11/9現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。
PinOut カテゴリ:ゲーム
もっと見る

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る