dアプリ&レビュー

100万ダウンロード突破!海外で話題のピンボールアプリ「PinOut」の美しさに絶句!

 暗闇に浮かぶ光のレーン。サイバーチックにも映るこのピンボールゲームは、いま海外のアプリランキングで人気を集めている「PinOut」という作品だ。公開後まもなく、100万ダウンロードを突破する勢いを見せている。


 左右のフリッパーを動かして、落ちてくるボールを弾き飛ばすピンボール。この「PinOut」では、そのボールを飛ばす快感を突き詰め、アプリならではの新しいゲーム性を生み出した。

 まず衝撃なのは、ステージが上にずっと伸びていること。ボールを画面最上部に到達させると、エリア全体がスクロールし、新たなステージが登場する。同じエリアを延々と繰り返しプレイするのではなく、先へ先へと突き進むのがなんとも新鮮だ。

画像名1 画像名2

 ふたつめの衝撃は、得点がないこと。通常のピンボールだと障害物にボールを当てて点数を稼ぎ、ハイスコアを目指すのが基本だ。しかし、このゲームではその作業がない。その代りにあるのは「制限時間」。その数字がカウントダウンされていき、ゼロになるとゲームオーバーとなる。

 この時間制+スクロールステージが、ピンボールをよりカジュアルに、分かりやすいゲームに昇華させた。誰でも一度遊べばすぐに目的を理解し、より先のきらびやかなステージを見ようとプレイする。そして、スクロールして出てくる新たなステージのあまりの美しさに、目が釘付けになるに違いない。

※データは2016/11/9現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。
PinOut カテゴリ:ゲーム
もっと見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 100万ダウンロード突破!海外で話題のピンボールアプリ「PinOut」の美しさに絶句!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る