メディア個別 【ポケモンGO】攻略ガイド⑭「もうゲットした!?メタモン捕獲4つのコツ!」 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2016/12/01

【ポケモンGO】攻略ガイド⑭「もうゲットした!?メタモン捕獲4つのコツ!」

HallOfFame_450

 
 特別なリリースもないまま、突然その姿を現したへんしんポケモン「メタモン」。その新たなポケモンの登場に、現在各地では捕獲フィーバー状態に!今回は、そんなメタモンを捕まえやすくするいくつかのコツを伝授します。

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

★メタモンは他のポケモンに化けている

 
 メタモンはかなり特殊なポケモンで、フィールド上では他のポケモンに化けています。そして、捕獲に成功した瞬間に初めて、その姿を現します。
 

photo

 
 ポイントはポケモンを捕まえたときのメッセージに隠されています。本来はモンスターボールが揺れたあとに「やったー!」と出るメッセージが、「おや?」だったら…そのポケモンはメタモンということ。そのあと、本当の姿が出てくる演出があり…。
 

photo

 
 見事、メタモンゲットだぜ!でも、姿が変わっているということは、メタモンを狙って捕まえることはできないのでしょうか?
 

photo

 

★メタモンを見破る4つのコツ!

 メタモンは捕まえてみるまで正体が分かりません。でも、捕まえやすくするコツはいくつか存在します。
 
(1)ポッポやコラッタなど4種類を狙え
 

画像名1 画像名2
画像名1 画像名2

 
 メタモンは4種類のポケモンに変身している可能性が高いといわれます。ポッポ、コラッタ、ズバット、コイキング。これらのポケモンが出現していたら、それはメタモンかも!?
 
(2)他の人がゲットしたら教えてもらう
 

photo

 
 メタモンかどうかの判定は、フィールド上にわいた瞬間に行われています。つまり、同じシンボルのポケモンは誰が捕まえても必ずメタモンになるということ。周りに他のプレイヤーがいたら積極的に情報交換をして、メタモンを逃さないようにしたいですね。
 
(3)ルアーモジュールやおこうでおびき寄せる
 

photo

 
 メタモンはルアーモジュールなどの効果でも出現することが確認されています。ポケストップが集中しているところでモジュールを発動させれば、ゲット率も大幅アップかも!?ちなみにルアーモジュールが集中する渋谷・宮益坂下では、1時間で3匹も捕獲した例が報告されています。
 
(4)激しく抵抗したら怪しい?
 

photo

 
 見た目はCP100ちょっとのコイキングでも、中身はメタモンということも。その場合、モンスターボールを投げてもかなり暴れたり、すぐに飛び出してきたりと抵抗が激しい様子も見られます。「いつもなら簡単に捕まえられるのに…こいつは暴れるなあ」なんて思ったら、それはメタモンかも!?
 

★ジムバトルでは相手の姿に変身!

 苦労して捕獲したメタモンは、ジムバトルでもユニークな戦い方を見せてくれます。なんと、対戦相手のポケモンに変身しちゃうんです!この場合、CPも大幅にアップし、必殺技などもコピーしますが、最初の1ターン目をへんしんに費やすので攻撃が後手になる面もあります。なかなかトリッキーな戦い方をするポケモンですね。
 

photo

 
 これまで導入されてこなかった幻のポケモン6匹のうち、ついにメタモンが解禁されました。まだ捕まえてない人は、ぜひこのコツを活かしてゲットしてくださいね♪
 
※この記事は2016年11月30日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る